<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飲み会~

西岡治療院の懇親会に行ってきました。
私はふだん、自宅でちょっと事務のお手伝いをしてますが、治療院のスタッフの皆さんにお会いできて嬉しかったです♪

そしてサプライズ!名前を呼ぶ人がいたので、だんなさんのことかなーと思いきや、私が呼ばれてました。
湘南ロボケアセンターのスタッフさんが同じ居酒屋で飲んでました(笑)

楽しい時間でした!

by fradol | 2014-05-21 00:00 | 日記

ハードワーカー

ここのところ、無理している気がする。
でも昔のブログをみると、まだなんとかなりそう。
海外とミーティングしたりしてたプレッシャーに比べたら、まだマシ。
患者会の仲間もいるし。

生き急いでる感じをなんとかしたいなぁ。
もうちょいスローダウンしたい。

仕事もややこしいこと多いしなぁ。
効率的に動かしていなねば。
あと半年、山場をがんばる。

by fradol | 2014-05-19 23:41 | 仕事

ロボットスーツHALのこと

今日は縁あって藤沢市内で障害者採用で働いてる方と会ってきました。
下肢障害なので湘南ロボケアセンターの藤沢市助成金でのリハビリが使えるなーと思って、昨日ロボケアセンターでもらったパンフレットをもっていきました(*^▽^*)

HALの話をしたところ、テレビで見たことがあるとのこと。
藤沢市の助成金のことを簡単にお伝えして、パンフレット渡しました(^^ゞ
ロボケアセンターに行ってくれるといいなぁと思いつつ。。。無理強いできないけど。

ネット検索で見てたら、鈴鹿市は県の助成金がなくなってから、トレーナーの数が減ったとか。。。
医療保険が使えないから厳しいですよね(>_<)
治験が通って医療保険使えるようになってほしいなぁ。

昨日張り切って歩いたからか、今日はちょっと疲れがあったけど、やっぱり「運動」が生活の一部になるのはすごい進歩だと思います。

明日から始まる1週間はイベント盛りだくさん、会社も忙しい時期になるから、ほどほどにやっていきます。
放っておくとガンバリスギになってしまうので気をつけねば。

by fradol | 2014-05-17 23:05 | ロボットスーツHAL

HALと一緒にテレビに出ます(たぶん)

日テレの日曜日早朝の番組、 「日テレアップDate!」内で放送されてる24時間テレビチャリティーレポートというコーナーに湘南ロボケアセンターがでます。

2014年5月25日の放送予定ですが、ちょうど撮影日に湘南ロボケアセンターに行ってて取材頼まれたから、私もちらっと出るかも、と思います。日曜日早朝なので、みるひと少なそうだけど。2分くらいのコーナーです。

毎週日曜日 05:10~05:30<日本テレビエリア>

ちなみに私、放送日は大学のスクーリングなので朝、録画をチェックする感じかなぁ。
ロボットスーツHALの楽しさをいろんな人に伝えていきたいと思ってるから、こういう機会にであえてうれしいです。

今日も仕事をちょっと早めに終えて、湘南ロボケアセンターに行ってきました。
やっぱりHALは使う前にストレッチをした方がいいかも、なんていう話もしました。いまは藤沢市の助成金で60分1コマでやってます。1時間半でストレッチ+HALちょっと長めが一番ちょうどよさそうな感じです。

今日はちょっとスピードをあげて1.2キロ/時で歩きました。楽しかったなぁ。
今度はオールインワンっていう歩行器使って外も歩いてみたいな(*^▽^*)

こないだFacebookでHALで音楽ききながらかなりはやく歩いている人を見て、刺激されちゃいました(笑)

ここのところ仕事も忙しいけど、いいリフレッシュになりました。この半年が踏ん張りどころと思うので、がんばります。来年1月に社会福祉士の国試が受けられるように・・・大学の方もうまく乗り切りたいです。

そうそう、最後になりましたが、だんなさんがやっている治療院が今日付けのタウンニュース藤沢版に掲載されています。
大鋸に治療院オープン
ぜひご覧ください♪

西岡治療院のホームページはこちらです。往診もしてるので、外出難しい方もご自宅に伺います。気になる方がいらしたら声かけてください♪
藤沢市大鋸の鍼灸マッサージ 西岡治療院

by fradol | 2014-05-16 18:27 | ロボットスーツHAL

八丈島に行ってきた

ゴールデンウィークの3日から5日まで、八丈島へ行ってきました。
羽田から約1時間、非常に近い離島です。

朝ついたらさっそく釣り・・
ムロアジがたくさん釣れました(*^▽^*)

お昼ご飯は八丈ストアというスーパーで買った島寿司。美味しかったです!

午後からはふれあいの湯だんらんという温泉へ。

事前に八丈の役場に申請して、予約してたのでバリアフリーの貸し切り風呂です。
2泊の旅行中、お風呂は2回ともここへ行きました。

ホテルは八丈ビューホテルのバリアフリールーム。

フローリングだから車椅子でも移動しやすいけど、ちょっと無機質で寂しい感じです。部屋には車椅子ではいれる手すりつきトイレもあります。シャワーはないです。隣の部屋が貸し切り風呂にできるそうですが、有料だし、ふれあいの湯に行ってたので、結局行かずじまい。
八丈ビューホテルは山の中腹だから、街からも遠く、夜釣りも行けないから、次回もし行くとしたら違う宿にするかも。。。
サービスはよかったです。

2日目はふれあい牧場へ行ったり、釣りしたり・・
3日目はキョンという八丈の植物園の一角で飼われているシカを見に行ったり・・
ノンビリな旅でした。観光客も少なかったし、ぱっと行ける場所で箱根感覚な感じでした。
温泉また行きたいなー。

by fradol | 2014-05-11 13:52 | 日記