未来について、語る

いよいよ来月から相談援助実習にいきます!
昨日は実習先に打ち合わせにいってきました。
だいぶイメージができてきたけど、まだまだ勉強せねば。
24日という期間を現場で過ごすというまたとないチャンス&自分の住む街の理解を今後にいかせますように。
会社は続ける計画なので、休暇をもらいつつ、4ヶ月に渡ってがんばってきます。

さて、この訪問のあと、地元に会社の元同期がきて、10年ぶりくらいに会いました。
会社辞めて、電動車椅子のベンチャー企業にいくとのこと。
電動車椅子の話をききたいとのことでした。
私自身、10年前は知識なかったけど、それなりに一通り学び、いろいろ試乗したり、実際使ったりで、語れるようになりました。

ワクワクするような未来について語ることができて、楽しかったです。
ロボットスーツHALや、社会福祉士の話にもしたりして、もしかしたら、未来の社会福祉士がもうひとり誕生するかも?

福祉の世界はニーズにあわせてものをうみだす、マーケットアウトが中心だけど、たまには逆にメーカーがこんなのあるよ!という、マーケットインもあってもいいと思うのです。最近ようやくそういうのが増えてきてるかも。

昨日はこのあとで治療院にいって鍼とマッサージを受け、帰宅後にネットで大学の試験を受けるというハードスケジュール。ちなみに今日も二科目受けました。
明日に備えて休憩(-.-)Zzz・・・・
[PR]

# by fradol | 2014-06-22 15:58 | 思い

ロボケア行きたい.。o○

今週は忙しくて平日のロボケアセンターにいかれない。
というかたぶん、10月まで月2回行けたらいいかな、という感じのペースダウン。

実習で会社休むし、仕方ないよね。
ロボケアにいけない分、できたら会社休みの日に鍼灸受けにいこう。

とりあえず土曜に試験の更生保護の勉強しなきゃ。。。
[PR]

# by fradol | 2014-06-18 20:18 | ロボットスーツHAL

ロボットスーツHALと外で歩く

湘南ロボケアセンターではじめて、ホイスト(歩行器:オールインワン)とロボットスーツで外のデッキを歩きました。


楽しかったー\(^o^)/


前々から、外を歩いてみたいなーって思ってたから、提案してくれた理学療法士さんに感謝です。HALや歩行器をエレベーターで運んだり・・って結構大変だったと思います。。。
これからの時期はさらに暑くなるし、やるなら今日って感じで。
挑戦できたことに感謝(*^▽^*)

しかし、実際に外を歩いてみて、トレーニングはエアコンのきいた室内でトレッドミルを使った方が楽だなーと認識しました。
歩行器だとHALを付けたとき、つかまる場所の関係もあって、どうしても前傾姿勢になってしまう・・・ 今度は歩行器のみでデッキを歩いてみたい☆とか思ったのでした。(まだまだ挑戦は続く)

ところで体力ちょっと落ちてます。6月は毎年そう感じて、ダメだなって思う時期だから、あまり凹まないことにしますが。

7月に入ればパワーアップする(はず)。過信せずに前向きに。
会社が妙に変な忙しさだったり(毎度毎度、今年もまた秋まで・・プロジェクト参加)、いろいろ首を突っ込んだりで、、、もがいてもがいてな2014年になりそうですが、今年の後半も張り切っていきたいです。冬になったらHALの頻度増やしたいな・・

こんな徒然日記をいつも読んでくださる皆様ありがとうございます!(^^)!
じめっとして疲れやすい気候ですが体調気を付けて楽しくいきましょう♪
[PR]

# by fradol | 2014-06-15 13:27 | ロボットスーツHAL

生活を支える車椅子

私は会社で、ペルモビールという北欧の会社の車椅子を使っています。
電動で、高さがかわり、座面ごと傾くチルトも可能です。
仕事中は常にチルトで、座面にかかる圧を分解しているから、長時間でも疲れにくいです。たまーーに疲れたときにはトイレで思いっきり座面を傾けて、1分ほど休憩。この姿勢、チルトを知らない人が見たら驚くから、人前でまだトライしたことないのです。
45度傾いてる人がいたら、驚きますよね。私もはじめてみたときはびっくりしました。
最近はEテレのバリバラって番組で、グレースちゃんがチルトで出演してますね。

高さがかわる機能は今の私にぴったり。低いと立てず、前に使ってた簡易電動だと、立つのに腕に負担がかかります。1日何度もだと、左側の背中がいたくなる。

高さが高いと、負担がなく立てます。
トイレに行くたびの憂鬱が減ります。
会社のトイレは高さがかわるのを導入してもらっています。これはホントに感謝です。

今日は簡易電動で半日出掛けたけど、半日が限界と思いました。
ペルモビールとは圧倒的に疲れ方が違います。。
胴体(体幹)も弱いから、今の日々の生活にはペルモビールが必需品。

こいつのおかげで、チャレンジの
幅が広くなりました。
[PR]

# by fradol | 2014-06-14 22:23 | 車椅子

身体が軽かった

先週は金曜日に湘南ロボケアセンター@藤沢市にてHALを使った歩行リハビリしました。
集中力を欠いて、歩くのを忘れたら、床だけ動いていったので転びそうな感じになりました。。。転倒防止のハーネスをつけてるから転びはしませんでしたが、疲れすぎてたのかも、と思います。
藤沢市の助成制度でのリハビリも残り2回となりました。
こんな素敵なチャンスをくれた藤沢市に感謝です(^^ゞ

翌土曜日はだんなさんの治療院@藤沢市にて、Tさんに鍼をしてもらいました(*^▽^*)
鍼治療を本格的に受けるのは久しぶり!!たっぷり1時間、トータルケアコースでお願いしました。
頭から足まで、鍼とささない鍼のていしんでのマッサージのような施術を受けて、疲れが抜けました。

翌朝は起きたとき、身体が軽かったですヽ(^o^)丿
久しぶりに疲れが抜けるっていう感じを得て、嬉しかったです。
HALと鍼の相乗効果かなー。

筋ジストロフィーは治療法がない(薬がない)といわれているけど、できることはチャレンジしていきたいです。
また今週もHALと一緒に歩いてきまーす。
[PR]

# by fradol | 2014-06-11 21:23 | 病気

ソーシャルワーク

ただいま学生としてソーシャルワークの勉強していますが、奥が深いです。
ホントに。。。底無し沼。でもこれがおもしろい!
自分の生活にも直結(^^)d

いよいよ、実習期間ももうすぐ。
実習の話は書けないけど、しっかり学んできます。

仕事も続けてます。プロジェクトとかいろいろあって大変ですが。
学生との両立も難しいけど、どちらもやり遂げたいです。
これから数ヵ月、がんばっていきます!

しばらく旅行はおあずけ(涙)
終わったら遊びたいなー
[PR]

# by fradol | 2014-06-01 21:39 | たまにはマジメに勉強

飲み会~

西岡治療院の懇親会に行ってきました。
私はふだん、自宅でちょっと事務のお手伝いをしてますが、治療院のスタッフの皆さんにお会いできて嬉しかったです♪

そしてサプライズ!名前を呼ぶ人がいたので、だんなさんのことかなーと思いきや、私が呼ばれてました。
湘南ロボケアセンターのスタッフさんが同じ居酒屋で飲んでました(笑)

楽しい時間でした!
[PR]

# by fradol | 2014-05-21 00:00 | 日記

ハードワーカー

ここのところ、無理している気がする。
でも昔のブログをみると、まだなんとかなりそう。
海外とミーティングしたりしてたプレッシャーに比べたら、まだマシ。
患者会の仲間もいるし。

生き急いでる感じをなんとかしたいなぁ。
もうちょいスローダウンしたい。

仕事もややこしいこと多いしなぁ。
効率的に動かしていなねば。
あと半年、山場をがんばる。
[PR]

# by fradol | 2014-05-19 23:41 | 仕事

ロボットスーツHALのこと

今日は縁あって藤沢市内で障害者採用で働いてる方と会ってきました。
下肢障害なので湘南ロボケアセンターの藤沢市助成金でのリハビリが使えるなーと思って、昨日ロボケアセンターでもらったパンフレットをもっていきました(*^▽^*)

HALの話をしたところ、テレビで見たことがあるとのこと。
藤沢市の助成金のことを簡単にお伝えして、パンフレット渡しました(^^ゞ
ロボケアセンターに行ってくれるといいなぁと思いつつ。。。無理強いできないけど。

ネット検索で見てたら、鈴鹿市は県の助成金がなくなってから、トレーナーの数が減ったとか。。。
医療保険が使えないから厳しいですよね(>_<)
治験が通って医療保険使えるようになってほしいなぁ。

昨日張り切って歩いたからか、今日はちょっと疲れがあったけど、やっぱり「運動」が生活の一部になるのはすごい進歩だと思います。

明日から始まる1週間はイベント盛りだくさん、会社も忙しい時期になるから、ほどほどにやっていきます。
放っておくとガンバリスギになってしまうので気をつけねば。
[PR]

# by fradol | 2014-05-17 23:05 | ロボットスーツHAL

HALと一緒にテレビに出ます(たぶん)

日テレの日曜日早朝の番組、 「日テレアップDate!」内で放送されてる24時間テレビチャリティーレポートというコーナーに湘南ロボケアセンターがでます。

2014年5月25日の放送予定ですが、ちょうど撮影日に湘南ロボケアセンターに行ってて取材頼まれたから、私もちらっと出るかも、と思います。日曜日早朝なので、みるひと少なそうだけど。2分くらいのコーナーです。

毎週日曜日 05:10~05:30<日本テレビエリア>

ちなみに私、放送日は大学のスクーリングなので朝、録画をチェックする感じかなぁ。
ロボットスーツHALの楽しさをいろんな人に伝えていきたいと思ってるから、こういう機会にであえてうれしいです。

今日も仕事をちょっと早めに終えて、湘南ロボケアセンターに行ってきました。
やっぱりHALは使う前にストレッチをした方がいいかも、なんていう話もしました。いまは藤沢市の助成金で60分1コマでやってます。1時間半でストレッチ+HALちょっと長めが一番ちょうどよさそうな感じです。

今日はちょっとスピードをあげて1.2キロ/時で歩きました。楽しかったなぁ。
今度はオールインワンっていう歩行器使って外も歩いてみたいな(*^▽^*)

こないだFacebookでHALで音楽ききながらかなりはやく歩いている人を見て、刺激されちゃいました(笑)

ここのところ仕事も忙しいけど、いいリフレッシュになりました。この半年が踏ん張りどころと思うので、がんばります。来年1月に社会福祉士の国試が受けられるように・・・大学の方もうまく乗り切りたいです。

そうそう、最後になりましたが、だんなさんがやっている治療院が今日付けのタウンニュース藤沢版に掲載されています。
大鋸に治療院オープン
ぜひご覧ください♪

西岡治療院のホームページはこちらです。往診もしてるので、外出難しい方もご自宅に伺います。気になる方がいらしたら声かけてください♪
藤沢市大鋸の鍼灸マッサージ 西岡治療院
[PR]

# by fradol | 2014-05-16 18:27 | ロボットスーツHAL