八丈島に行ってきた

ゴールデンウィークの3日から5日まで、八丈島へ行ってきました。
羽田から約1時間、非常に近い離島です。

朝ついたらさっそく釣り・・
ムロアジがたくさん釣れました(*^▽^*)

お昼ご飯は八丈ストアというスーパーで買った島寿司。美味しかったです!
d0056588_1341575.jpg


午後からはふれあいの湯だんらんという温泉へ。
d0056588_13454821.jpg

事前に八丈の役場に申請して、予約してたのでバリアフリーの貸し切り風呂です。
2泊の旅行中、お風呂は2回ともここへ行きました。

ホテルは八丈ビューホテルのバリアフリールーム。
d0056588_13464364.jpg

フローリングだから車椅子でも移動しやすいけど、ちょっと無機質で寂しい感じです。部屋には車椅子ではいれる手すりつきトイレもあります。シャワーはないです。隣の部屋が貸し切り風呂にできるそうですが、有料だし、ふれあいの湯に行ってたので、結局行かずじまい。
八丈ビューホテルは山の中腹だから、街からも遠く、夜釣りも行けないから、次回もし行くとしたら違う宿にするかも。。。
サービスはよかったです。

2日目はふれあい牧場へ行ったり、釣りしたり・・
3日目はキョンという八丈の植物園の一角で飼われているシカを見に行ったり・・
ノンビリな旅でした。観光客も少なかったし、ぱっと行ける場所で箱根感覚な感じでした。
温泉また行きたいなー。
[PR]

# by fradol | 2014-05-11 13:52 | 日記

タクシーこないからバスで。

週間予報で今日は雨だったから家でのんびりと思ってたけど、昨日の予報で曇りになってました。というわけで急きょちょっと外出。

お天気心配だし、出がけは一人なので、福祉タクシー頼んでたら、時間過ぎてから間に合わないと連絡がきました。。。相当かかりそうだから、バスを使うことに。なんとか一人でも、あらかじめ準備されてたら家から出られることが判明。あまりチャレンジャーにはなりたくないけど(笑)
バスの会社の皆さんいつもありがとう(^^)d

少しだけ伸びた髪を切って、さっさと雨のふる前に帰宅しました。
しばらく忙しく、美容院いけなそうだから。。いまのうちに。

いい気分転換になりました。
[PR]

# by fradol | 2014-04-29 13:00 | 日記

フィッティング

ロボットスーツHALでのリハビリ。フィッティングが上手くいって、HALと一体化できると気持ちいいです!

今年の夏は忙しくて、ペースダウンしそうだけど、冬に使うのが楽しみ(^^)d

今日はのんびり衣替えしてるけど、ぜんぜん進まない(--;)

明日はきっと仕事がバタバタ。消費税がかわったから、請求書倍増!!がんぱろ。
[PR]

# by fradol | 2014-04-27 16:21 | ロボットスーツHAL

久しぶりにライブ

日曜日はランチで都内に出掛けたあとに、地元にてKOTEZ&YANCYのライブ!という、楽しい1日でした。
体力的にはハードで疲れも出たけど、コテヤンの地元ライブなんて、贅沢すぎてホントもう幸せたっぷり。

大好きなイースタン&ウエスタンもきけたし、二人と話してたくさんパワーもらいました!ありがとう。
members onlyとか、crazy loveとか、なんどきいても心に響く。

門前仲町や荻窪、横浜、江の島などいろいろ行ってるけど、茅ヶ崎も拠点に!なんて話も出て、大歓迎。
いやいやどうもありがとう\(^o^)/
←YANCYの歌詞風に。
[PR]

# by fradol | 2014-04-22 00:16 | 日記

お世話になりました!

私が12年前に、入社試験2度めの面接で出逢い、初の上司だった人が、会社を卒業するので、送別会でした。
60人以上参加して、同窓会のような感じ!!でした。

いろいろ話ききながら思い出して、楽しかったです。

あとちょっとといいながら、12年目を迎えて、ホント感謝です。
久しぶりに会う人も多いとね。やっぱりちょっと病気の進行は心配されるけど、まぁ、元気です。

そしてアクティブすぎて心配されました。今日もバスに乗ってきました。せっかく帰り、旦那さんが近くにいたのに、メールに気づかず一人、帰宅しちゃいました。。。
あーあ。
[PR]

# by fradol | 2014-04-17 22:34 | 仕事

ロボケア

湘南ロボケアセンターでのリハビリも5回目を迎えて、つい最近、藤沢市の助成が通ったので、これから10回は助成でのリハビリに入ります。
60分コースです。
自費での90分コースだとストレッチやビデオを見てのチェックとかがあるけど、そこらへんがカットされて、歩く時間も若干短いです。

藤沢市民で、手帳が体幹か下肢の1-3級で、HALがつけられそうなら助成されるとのことです。

まだどういうペースでどんな効果っていうのは、治験も含めて検証段階なので、私自身も自分で毎回メモしつつ、こんなスピードでは?とか提案してみたりしてます。
数年後に、もっと広がるといいです。

私、いま歩けるギリギリだから、リハビリが多少でも役立つといいなぁと思います。今度の冬は越冬HALでいきたいです。
[PR]

# by fradol | 2014-04-12 23:48 | ロボットスーツHAL

日々精進

こんにちは(*'▽')

新年度もあっという間に過ぎていき、時間の流れを必死でつかんでます。
今年はあまり大きな業務変更はないけれど、個人的にはいろいろと取り組む年なので、1日1日しっかりと進めていきたいです。
[PR]

# by fradol | 2014-04-08 19:39 | 日記

12年目に突入。干支は一周します。

明日で社会人11年めが終了。
入社から丸11年。4月1日から12年めに突入です。

過去振り返ってみるといろいろあったなぁと感じつつ、続けてこれたことに感謝です。
そしてこのブログも。よく続いてますね。我ながら。
来年3月まで働いたら干支は一周の丸12年。
小学校入学から高校卒業と一緒の年月です。そんなに成長できてるかな。

明日はちょっとKEYとなる打ち合わせもあり、緊張しますが、乗り切りたいです。
今年は業務担当かわるのだろうか。
いずれにせよ、楽しみながらやっていきたいです。
[PR]

# by fradol | 2014-03-30 17:18 | 仕事

またバスに乗ってきました

春ですね。桜が咲いてるのを見て、嬉しかったです。

さて、またまたバスで外出でした。
すっかり、バスの魅力にはまりました。

今日は駅で友達と待ち合わせて、ランチして、その後、湘南ロボケアセンターに行き、HALによるリハビリを友達も見学して、それからお茶して帰ってくるという楽しい一日でした。

移動はバスと電車でした。すっかりバスを使うようになっちゃいました。
まだ慣れないですが。
ワンステップバスのスロープを写真にとれたので掲載します。これは階段の間にスロープが収納されてて、引き出して使うタイプです。階段の間に電車で使うような折りたたみスロープが入ってるタイプのバスにも乗ったことがあります。写真のタイプの方がスロープが頑丈で重さにたえられそうな感じです。

d0056588_2357668.jpg


降りる時、バスが歩道に寄りすぎて、何度かバスを移動するというようなことがあったけど、運転手さん、終始親切で感動しました。乗客の方もあたたかく見守ってくれて、感謝です。
ベビーカーで子連れの人が乗って来たときも、子供が座るまで待ってて、準備できたら声かけてくださいって。
バスに乗ってこんな感動するとは!!
楽しく心温まる1日でしたー!
[PR]

# by fradol | 2014-03-30 00:02 | 日記

車椅子で一人でバスに乗りました(2回目)

前回に引き続き、車椅子で一人でバスに乗りました。
さて。今度は簡易電動じゃなくて大型の電動車椅子でも乗りたいところです。
もうあと数回試してから。

もう日記に書かないくらいに当たり前にバスに乗れるようになりたいです。
今はまだ、バスに乗ったよってみんなに言いたくなるくらい、バスに乗ることが自分にとって特別なことだから。
雨の日とかは仕方ないにせよ、暖かい時期はできるだけバスにて。がんばります。
[PR]

# by fradol | 2014-03-22 22:56 | 日記