立ち上がれない

10年くらい前から、だんだん立ち上がるのが大変になってきました。
和式トイレを使えたのも10年くらい前まで。

最近は普通の高さの椅子から立てなくて、車椅子トイレでも手すりを駆使しないと立てなくなってきました。

日常生活範囲は、昨年から環境整備をしてきたから、あまり困ることはないです。
大変だけどね。

電動昇降の椅子やら車椅子、トイレなど、機械に助けてもらえば、今のところは負担なく立てるから。
なんとかなってます。

昨日、お風呂のシャワーチェアから立てなくて、助けてもらったんだけど、立てないってことを実感したから日記に書いてみました。

環境整備に協力していただいている方々に感謝です♪

☆☆☆

今日は美容院に行ってきました。
車椅子のままカットしてもらうようになって、もう半年以上。自宅そばの美容院に行きはじめて5回目かな。

一段高いシャンプー台の移動も車椅子のまま近くに寄せてもらって、車椅子をおさえてもらい、自力で乗り移ってます。
歩かないでよいから、楽。
乗り移りができなくなったら介助が必要だけど。

技術力が高くて、介助も上手い美容師さん。こういう人がたくさん育ってほしいと思うような美容師さんと出会えて幸せです。

また行くのが楽しみ。

ちなみに美容院に行くときは手動車椅子で、入り口までは家族に頼み、中は美容師さんに介助してもらってます。
シャンプー台に上がるところで段乗り越えを前輪上げで対応するから、軽い手動の方が楽なんです。←日本語下手ですみません。

パーマとかやりたいけど、疲れるから気合い入れないと無理だな~。

2月は冬眠予定で、仕事以外はほぼ出かけないつもりだから、冬眠前にスッキリできてよかったです。

立てないとか、あるんだけど、今のところ体調はいい感じです♪
[PR]

by fradol | 2011-01-23 00:15 | 病気

<< TOEIC受験 @東戸塚 >>