旅の記憶~10年以上前のウィーン旅行記

10年以上前の旅の日記です。
当時はまだだいぶ歩けてて、でも一部で車椅子を借りて、ツアーに参加してオーストリアとドイツに行ってきました。母と2人で。
このツアーの参加者は母娘が3組、夫婦&カップルが2組、ひとり旅が2人、親子が3人とメモにあります。温かい人たちだったな。

メモを見つけたので書いておきます。ウィーン→ザルツブルグ→ミュンヘンとまわってるはずなんだけど、ウィーンのメモしか見当たらなかったので、ウィーンのみにて(笑)

+++

行きの飛行機は非常にすいてて、3人分の席を1人で使わせてもらえるという奇跡!他の人もそんな感じでゆるゆるの飛行機でした。フライトは約12時間。
オランダのスキポール空港に到着。車椅子に乗せてもらって飛行機をでてから、空港内は電動カートで移動。
この時、この空港を使うのは2度目なんですが、後に、オランダに行った時も、カートで移動させてもらいました。すっごくスピードが出るのに、容赦ないんです(笑)
席が後ろ向きだったりして・・必死にしがみつく感じ。

小さくてかわいい飛行機に乗り換えて目的地に到着!
バスでホテルに移動です。
オーストリア、ウィーンの街に到着!!

+++

翌朝はバスでシェーンブルン宮殿へ。
ここは車椅子を借りて、エレベータも使って2階へ行って見学。
車椅子用のトイレもあったけど庭へ行くと一部砂利道。

バスに戻ってリンクを走って、レストランへ。みんなは2階だったのかな、このとき1階で食べさせてもらったとメモに書いてあります。
シュニッツエル、パンケーキ入りスープ、ケーキを食べて美味しかった☆

この後バスでウィーンの森へ。
ハイゲンクロイツ修道院、マイヤーリング等をまわって、帰りにバーデンを通った
とメモにあるんですが、名前が覚えられない私、、、写真を後で探してみよう(笑)

夕飯は赤いサラダ、白身魚のソースがけ、ポテト、ズッキーニのマヨネーズ和え、クレープ。
夜は9時ごろ就寝。

+++

翌3月6日は晴れ。この日は自由行動。
9時に出発して路面電車で終点へ。
Oper(?)の前を通って、ケルントナー通りへ。途中のおみやげ物屋さんで買い物。
外のポストカードを見ようとして転倒・・・店の人も助けてくれました。
休んでからシュテファン大聖堂へ。
なかに入ってステンドグラスがきれい!!

エレベーターに乗って上へ。鐘の音が聞こえる。
でも、下が見えて怖くて、足がすくみつつ・・・ さらに上へ階んて戻る。
聖堂内で休んでから地下鉄でリング上へ。
歩いて美術史美術館へ。

車椅子を借りてエレベーターで移動しました。
カフェで食事をして、ソーセージにパンとコーヒー、ザッハトルテをいただきました(^^ゞ
野菜の顔の絵とかを見ました。。
ツアーの人にも遭遇☆

Dラインのトラムに半周くらい乗って、Operへ移動。ここはツアーでしか入れないらしいです。
そこから電車でベルヴェデーレ宮殿 上宮へ移動、中では車椅子を借りてクリムトの接吻を見ました。

外を散策して、Dラインで騎馬像へ。乗り換えてホテル方面に移動、スーパーで買い物してホテルに戻りました。

+++

といったところでメモは終わってます。
この後、次の日は列車でザルツブルグへ移動、途中はゆきが降っててブリューゲルの雪中の狩人の絵のようで・・素敵でした。
ザルツブルグの街も情緒溢れて素敵な街☆

このほか、ミュンヘンのビアハウスのホフブロイ、ノイシュバンシュタイン城やヴィース教会、ニュルンベルグなどをまわりました。
ビアハウスのホフブロイでは2階の席に移動するのに厨房のエレベーターを使わせてもらいました。
ノイシュバンシュタイン城は階段だというので、外の喫茶店で待ってました♪ シュバン湖という近くの湖が凍ってたのが印象的でした。

オーストリアもドイツも、紳士的で優しい人が多かったかな。
近いうちにまたドイツに行きたいなー。友達も住んでるし・・。
来年位、企画しようかな。

by fradol | 2012-09-29 16:23 | 旅行

<< 連休のんびり 広島に行ってきた☆ >>