台湾旅行記~1日目。

朝が早いので前日から成田近くの成田ビューホテルに宿泊♪
出発日は5時45分に起きて、朝食を食べ、6時半過ぎにチェックアウト。
ホテルでタクシーを呼んでもらい、7時過ぎには空港に着きました。

空港ではJTBのカウンターで飛行機の搭乗券をもらい、エアーニッポン(ANAの系列)のカウンターでス ーツケースを預けてチェックイン♪
朝一だからか、GWの割りに空いていました!

空港の車椅子を借りて彼に押してもらい、空港職員の人に案内してもらって税関を通りました。
何と!税関は7時半にならないとあかないようですが、その前に職員通路で通してもらっちゃったので、今ま での旅行の中で一番待たずに済みました~。

車椅子時の対応ですが、JALの場合に比べて、ANAはさっぱりしてます。
車椅子・・JALは職員が押してくれるけど、ANAは基本的に介助者が押す感じ。
私の印象では、丁寧なのはJAL。。買い物をしたいとか、勝手に行動したいなら、ANAの方が気楽。
人それぞれだと思うけど、奈緒はJALの方が好きだよ。

飛行機の時間までは本屋さんを見たり、コーヒー飲んだりしてました。
いよいよ搭乗♪♪ 車椅子の場合、搭乗は一番最初です。(降りるのは最後)
窓側&通路側の2人席でした。
小さい飛行機だったので、2列:3列:2列の椅子の並びでした。
(ヨーロッパ線等、大きい場合は3列:4列:3列が普通)

3時間40分かけて台北へ・・・。
機内食を食べ、音楽聴いたりしてるうちに着きました。
やっぱり韓国よりは遠い。

到着後、一番最後に降りて車椅子で空港を出た♪
出たところにJTBのタクシー(トヨタのレクサスでした)が迎えに来てくれてた。
空港で、台湾で使う用のJTBの車椅子を借りる予定だったので、JTB職員らしき人に確認したら、タクシ ーに乗っけてくるとのこと。
来たタクシーに乗っているのを確認し、早速ホテルへ。
JTBの人には帰りの日の資料をもらっただけで、特に説明はナシ。あっさりしてるなぁ・・。
タクシーに乗ってる間、ザンザンの雨・・。予報も雨らしい。
どうなることやら・・。 道を走ってるのはほとんど日本車。トヨタ、ホンダ、三菱、日産などなど・・。

ホテル到着後、自分でチェックイン。
日系のホテル(グロリアプリンス:華泰王子大飯店・・プリンス系列です)なので、日本語が通じます。
しかし (ーー;) なぜか2部屋用意されてる?! キーを2個もらいました。
1部屋のはずだ!! と伝え、何とか通じ、部屋に案内されました。
部屋でちょっと休んでたら、雨も上がったし、出かけることにしました。

タクシーで龍山寺へ♪♪
d0056588_14221627.jpgここは色んな神様が集まってるらしいです。入り口は階段。中も段差があるので、筆談して車椅子を預かってもらい、いざ中へ・・。
お線香をもらい、見よう見まねでおまいりしました。

お守りを買って、車椅子で周辺を散策。
会社の人に教えてもらったマッサージ屋さん(漢峰足道養生:黄色い看板)を発見したので、足裏マッサージ に挑戦。
痛いところもあったけど、気持ちよかった!!足が軽くなりました。
40分で400元(1500円くらい)。

車椅子で今度は華西街観光夜市へ。
d0056588_1422345.jpgここはガイドブックにも治安が悪いと書いてあるとおり、ちょっとヤバそうな雰囲気もありました。
まだ時間が早かったので、それほど人も多くなかったです。

今度はMRTの駅まで車椅子で行き、地下へ。。
超バリアフリーです。スロープやエレベーターが整備されてます。
地下鉄に乗り、剣譚へ。
有名な夜市、士林夜市へ♪♪
駅前の建物の中へ行き、食事しました。 d0056588_14225916.jpg

食べたのはよく分からないタレのかかったマカロニ・・?!
わけも分からず頼んだのですが、あまりおいしくなかったです・・。
残しました。。

その後、卵焼きを食べましたが再びそのソースがかかってました・・。
卵焼きはおいしいんだけどねぇ。
何なんだあのソースの味は?!?!

周りをウロチョロしてタクシーでホテルに帰ってこの日は寝ました(-_-)zzz


タクシーに気楽に車椅子で乗れるのがイイなーって思いました!
でも台北の道はガタガタで、歩道にバイクが止めてあるので、車道を行く必要がありました~。彼がガンガン押してくれたので現地に溶け込みましたが、タフな精神の人じゃないと車椅子で車道は怖いかも・・。
街中に車椅子の人がたくさんいるんだけどね。。みんな心は優しいので、旅はしやすかったです。
続きをお楽しみに。
[PR]

by fradol | 2006-05-06 14:25 | 旅行

<< 台湾旅行記~2日目。 ただいま~!(^^)! >>