台湾旅行記~2日目。

2日目は朝7時半に起き、ホテルで朝食♪♪
フルーツをたくさん食べました。

9時ごろタクシーで故宮博物院へ出発。
故宮博物院は郊外にあるので、ちょっと時間がかかります。
d0056588_1735541.jpg
到着してチケットを買おうとしたところ
残障手帖 は持ってるか?
って漢字で書いてきかれました。
障害者手帳は落としたらイヤだと思い、ホテルに置きっぱなしだったのですが・・
どうやら日本のものでも、手帳を持ってると、無料で入れたらしいです (ー_ー)!!
誰か行く人がいたら参考にしてね~ (*^^*)

現在、工事中のため、メインの展示物は別館に置いてありました。
それを知らず、本館を結構散策したんですけどねぇ・・。
見ました! 白菜の置物&肉の置物。(置物という表現で正しいのか??)
あと、象牙のちっちゃい船とか。
意外と面白かったです。期待してなかったんだけど。。

故宮博物院の中はバリアフリーです。一応。トイレも車椅子用のがあるし。。
基本的に、観光地&MRTの駅には車椅子トイレがありました!
フツーのトイレの一番奥OR一番手前が車椅子用でした。ハワイとかと同じ感じかな。。
手すりの位置はムチャクチャなのが多かったけど(ーー;)
あと、台湾のトイレは下水管が細いからか、紙が流せない・・。ゴミ箱が置いてあります。
あまりにおわなかったけど・・。

故宮博物院のホントの入り口は階段なんだけど、車椅子で行くと、本館の目の前までタクシーで入れます。楽チンでした。
ちなみに、下の入り口の前で客引きしてるタクシーは悪質なのが多いって聞いたので、帰りはどうしようかなーって思ってたところ・・
ちょうど、車椅子の人を乗せたタクシーが本館のところに来て、お客さんが降りてたので、それに乗って、士林駅まで送ってもらいました♪♪
タイミングよかったなー。

士林からMRTに乗り、淡水へ。
淡水は終点です。 駅を降り、商店街へ。
d0056588_17371690.jpg

活気がある!!! \(^o^)/
お店散策をしました。 屋台でパパイヤ牛乳(木瓜牛乳って書きます。乳の字はちょっと違うけど・・)を買って飲んだらオイシイ!!
南国って感じ )^o^(

途中、彼が見つけたお店でお昼ご飯を食べることに♪
丸椅子と机の置いてある、質素なお店。 d0056588_17382130.jpg
彼はどうしても麺類を食べたかったらしく、そこの店先で食べてる人がいたのを見つけ、同じものをくれ!と ジェスチャーで注文しました。
私は淡水名物の魚丸湯を注文。魚のつくねの入ったスープです。
どちらもおいしかった♪♪ くうしん菜(漢字が分からん・・)の炒め物も食べて満足!!

再び散策を続け、紅毛城へ。
坂がすごかった。。車椅子を押してもらって行ったんだけどね・・。
d0056588_17394325.jpg
ここも障害者手帳がない?って聞かれた~・・。
お城の上からは水辺を見渡すことができていい場所でした。

ここをあとにして、再び駅方面へ散策♪
お店で買い物し、途中マクドナルドで休憩。
彼が、マクドナルドのライスバーガー(日本で見たことがない)を食べたいとのことで挑戦。
おいしかったよ!!

その後、駅の近くで会社の課の人へのお土産を購入。安いものにした。安く買えた。
気になっていたイチゴ飴にもトライ!! 日本の屋台で売ってるリンゴ飴みたいな感じ。
下の方はなぜかトマトなの~ (^^ゞ トマトもおいしかった。


MRT
に再び乗って、約30分。ね、バリアフリーでしょ!!
d0056588_17421934.jpgホテルの最寄り駅から車椅子でホテルまで行きました。
10分近くかな・・。
ホテルで休憩し、再びタクシーで士林夜市へ。。

ガイドブックを見たら、1日目は一部しか見ずに帰ってたことが分かったので、もっとたくさん見ることにし ました。
タクシーを降りたのは衣服を売っている通りの近く。
道端にいろんなお店が出てて面白かった~!!!

奈緒が屋台でお土産を購入しようと思い、「見ていい??」って彼に言ったらそれを聞きつけた店員のお姉さ ん、日本語をたくみに使って進めてきた。
ゆっくり選んで、袋に入れてもらい、お金を渡そうとした瞬間に・・
お店の電気がバタっと消えた。

停電?! 事故?! と思ってたら・・

お店のお姉さん、急に怖い顔<`ヘ´>になり「ポリースPOLICE」と・・。
横で買い物してた人は一目散に逃げてった。
どうやらこの屋台の群れ、違法らしい。。(合法のところもあるんだけど、ここはフツーのお店の前に屋台引 き下げてるからねぇ・・)

ドサクサに紛れて、彼は「行こう!」といって台湾流?にそのままお金を払わず車椅子押して行っちゃいまし た・・。万引きだ
確かにその通りに警官がいて、尋問されてる人がいました!
いやぁ、いいタイミングでポリースが来たね・・なんてあとから笑い話にしちゃいましたけど。。
こんな場面、中々出くわせないだろうから、運がよかったなー。自分がつかまらなかったのも運がよかったけ ど・・。

屋台では、小籠包のようなものを買って食べたら超おいしい!!また食べたい。(どこだかもう分からないけ ど)
焼き鳥も食べたけど、八角の風味がして、このにおいがなければなぁって感じでした。
焼き鳥、最後のひと粒は通りにいたネコにあげちゃいました♪

駅前に戻ろうということになり、奈緒が「こっちだ!」と行った道は間違ってました・・。
根っからの方向音痴なので(ーー;)
彼に任せておけばよかったのです・・。

何とか1日目に行った、駅前の食事街へつき、鉄板焼きのお店を見つけたので行きました。
キャベツや鶏肉を焼いてもらって食べて、おいしかった♪ また行きたい!!

その後タクシーに乗りホテルへ戻って就寝~。
彼はコンビニで台湾ビールを買って堪能してました♪
[PR]

by fradol | 2006-05-06 17:29 | 旅行

<< 台湾旅行記~便利商店編。 台湾旅行記~1日目。 >>