1日目~企業訪問&仁寺洞 (インサドン)

いよいよ待ちに待った研修1日目。
前日に泊まっていた成田ビューホテルを後にし、成田空港に母の運転する車でむかう。
7時半の集合時間をめがけてカウンターへ。
初めて会う人たちの中で1週間以上すごすことについて、不安でいっぱいだったけど、楽しみもいっぱいあった。
世界一周を船でするのが夢の私。船で初めて旅行できること自体にワクワクしてた。

空港について、スタッフの人とご挨拶♪
うちの会社の後輩君たち2名も、挨拶してくれて嬉しかった。
「頼りにしてます」という気持ち。
人事の担当者も来てた。

荷物をチェックインして、その後はちょっとだけフリータイム。
自分の電動アシスト付き車椅子も預けたから、母に車椅子を押してもらいながら、空港職員との待ち合わせ時間まで空港内をウロチョロしてた。

8時半の待ち合わせ時間になり、母と別れ、空港職員さんと一緒に出国手続き。
買い物とかはせず、搭乗ゲートまで一直線。

これまでに九州とか四国とかで一人で空港を使ったことはあったから、この辺は心配してなかった。

搭乗ゲートで一人寂しく待ってたところ、担当講師の方が、ご挨拶してくださった♪
心強かった!! なんかうちの会社に前にいたK部長に雰囲気が似てる人だ。

いよいよ飛行機に搭乗。
初の大韓航空での旅行。
席は後輩君たちのお隣だった。あえてそう手配してくれてたのかな。
頼もしかった!(^^)!

機内食は・・牛丼みたいな感じ。カルビの味付けが辛かった・・。
どうも韓国食は苦手なんだよね。。

あっという間にインチョン国際空港に到着。
降りるのは例によって一番最後。
事務局担当の方と一緒に最後に降りる。

自分の車椅子が飛行機の出口から使えたので楽だった!!
スーツケースは後輩君に持ってもらい、バスの方へ。
車椅子をのせるために、別のワゴン車を手配してくれてた♪♪ 嬉しい心遣い。
車椅子が壊れることが一番の心配ごとだったので・・。

バスで本日のメインイベント企業訪問へ(^O^)/
行き先は韓国TDK。

企業についてからは会議室が上の階とのこと、裏の方のエレベーターへ。
業務用エレベーター、小さい車くらいのるのでは・・。
上の階についたら事務室のようなところをとおり、会議室へ。

ここでは企業概略を聞いた後、チームに分かれて企業の担当者とディスカッション。
韓国人でもここの企業では全員日本語を話すそうだ。
チームメンバーと初の会話。緊張した!!!

第一印象、どう思われたんだろ。

なんだかまだ場の空気になじめなくて上の空だった・・。
韓国の企業は意思決定のスピードが速い!!
それくらいしか印象に残らなかった・・。メモは取ってたけど。

全員で質疑応答の後、会議室を出て、再びエレベーターで戻り、
写真撮影後、バスに乗った。
いつもバスに乗るときは、前と後ろから支えてもらってた♪
意外とまだ私の体力で、バスにも乗ることできるもんなんだね。

バスで向かう先はホテル。
コリアナホテルに宿泊。2泊の予定。

私は一人部屋だった。
ちょっと寂しいけど、疲れてるし、一人の方がいいか・・。

d0056588_19425753.jpg


オリエンテーションのため、部屋で荷物を整理した後、集合場所へ。
翌日の予定などを確認。
その後、自由時間。

後輩君たちが誘ってくれたので一緒に食事に行くことに・・。
同じチームの人たち6人の内4人は、私たちとは別に一緒に行くとのことで・・
なんとなく、チームの雰囲気壊してないか??って実はちょっと心配だったんだ。

でも初対面の会社も違う人にはじめからヘルプを頼む勇気もなく、
後輩君たちに甘えることにしました。 あのとき誘ってくれて、ありがとう。

車椅子を最初は電動で動かしてたけど、横断歩道とかが怖いので押してもらうことに・・。
後輩H君のお母さんは昨年車椅子を使ってたとか。さすが、慣れてるみたい。。

インサドンまで行って、お土産を買い、その後、食事へ。
私はチヂミをメインで食べました。おいしかったー!!!

d0056588_19443017.jpg


その後タクシーでホテルに戻り、就寝。
結構疲れてたかも。

1日目終了♪♪
[PR]

by fradol | 2006-07-17 19:47 | 活性と飛躍の船

<< 会社復帰1日目 なんか空っぽな気分。 >>