2日目前半~講義&異文化フィールドワーク

朝は6時半ごろ起床。何か疲れが残ってる。
1日外を行動したらハードだろうし、夜にはとっておきの予定があるから、体力を調整しないと・・
と思い、着替えを済ませる。

朝食は和食OR洋食を選べる。
洋食はバイキングだから、車椅子で取りに行くのは大変だろう・・と思い、和食へ。
部屋から出る時は車椅子でドアを開けなきゃいけない。
会社で、車椅子でドアに挑戦したら開けられなくて凹んでたけど、ここは一人・・助けてくれる人もいない・・。

挑戦!!!

ドアが軽いから意外と簡単に開けられた。
閉めるのにもちょっと苦労したけど、何とか部屋を脱出。

エレベーターに乗って朝食のレストランへ。
途中、うちのコースの人?とすれ違ったけど、名前もわからないし挨拶しなかった。
後から考えたらOさんだった。。

朝食は定食だけど量が多い!!
でも時間があるからゆっくり食べよう。
なぜか煮物の味付けが韓国風・・。和食のはずなのに。

途中、うちのコースの女性、Kさんが来て、一緒に食べた!!
声を掛けてもらって嬉しかった♪
私は8時にレストランを後にし、部屋に戻って支度。

コリアナホテル、移動が何かと面倒。
研修会場に行くには、エレベーターで2階に降りて、違うエレベーターに乗り換えて7階へ。
ようやく会場到着!!!

「今日はいすに座りたいです」と宣言し、車椅子からいすへ・・。
車椅子にずっと座ってると足とかおしりとか、痛くなるんだよね・・。

朝一番は講義。
企業訪問の復習とか。
せっかく海外にいるんだから講義しなくてもいいのになぁ。。
ホテルの外歩きながら先生が話してもいいのに・・。
なんて思いつつ、聞いてた。

11時からは韓国の学生さんと一緒に異文化フィールドワークへ。
目的を決めて街中を見に行くの。
うちのチームは私が途中で帰りたいからって言ったら、私の行きたいところにしてくれた。
前の韓国旅行で行かれなかった南大門市場。

学生のK君&Kさんによると南大門までは歩いたら1時間!!
地下鉄で行こうということになった。

地下鉄は市庁駅で、エレベーターで地下の階へ。
電車に乗るのはチームメイトに助けてもらって何とかOK。
隣のソウル駅で乗り換え。 これがやっかいだった。
車椅子昇降機を準備してもらい・・。
初体験!!! 緊張。。。

d0056588_2324843.jpg


でも経験したいと思ってたからちょうどいい!
写真も撮ってもらった♪
日本の場合、操作って駅員がするけど、動かすボタン操作、自分でやったんだ・・。
事故ったら自己責任。。。 コワイ。

その後、昇降機を乗り換え、ようやく乗り換え達成。
1駅乗ってようやく南大門の駅に到着・・。

なんと1時間近くかかった。。 歩いた方がはやいんじゃないの??

後半に続く。
[PR]

by fradol | 2006-07-19 23:06 | 活性と飛躍の船

<< 歩くこと 会社復帰1日目 >>