2日目後半~南大門市場&先生との再会

南大門についたはいいけど、かなり混雑!!!
坂も多い。。

何を買うわけでもない。
洋服がたくさん売っていた。途中、メガネ屋さんの集まりもある。
私たちを見かけると、すぐに日本語での商売が始まる・・。
日本語ウマイね。

南大門市場の中は(というか他の場所もだけど)ずっとチームメイトに車椅子を押してもらってた。
平らなら電動で行けないことはないけど、人も多いし、何より、押してもらうと操作に気を取られないから疲れない・・。

お昼を食べよう!ということになり、近くにあったデパートへ。
入ったはいいけど、エレベーター乗り場が遠い!!
しかも、「どうだ!」と言わんばかりに商品が陳列されてて、道幅が狭い・・。
excuse meと言いながら、やっとエレベーターにたどり着き、レストラン街へ。

韓国食の店に入って、注文♪♪
私は現地学生くんオススメの牛肉麺(←正式名称わからない・・)を頼んだ!(^^)!
現地学生くん、実は辛いものが苦手とか。
キムチもあまり好きじゃないとか・・。 韓国にいるのつらいね。

牛肉の麺はおいしかった♪
ご飯がついてきて、それをスープの中に入れて混ぜて食べた~!!
現地学生くんがいなかったら、絶対食べ方間違えてるって・・。
麺をおかずにご飯食べそう。

韓国では生水を飲まない方がいい・・店の水も気をつける!というわけで、
ペットボトルを持ち歩いてなかったこの日は脱水気味だった。
店で、ウーロン茶を注文したら小さい缶で出てきた。
缶やペットボトルで出すのはアジアの国の特徴か?!
台湾でもそうだったなぁ。後に訪れる上海もそう。
日本はそれだけ清潔ってことかなー。

レストランを割り勘で済ませ、再び雑踏の中、エレベーター乗り場から出口までを駆け抜ける。
市場に戻ったら、南大門を見よう!ということで、門の方へ・・。
でも現地学生くん、道わかってない!!!
フツーにたずねてました。

やっとのこと、門にたどり着くと守衛さんとかが民族衣装を着てて、雰囲気が出てる♪
来てよかった!(^^)!

d0056588_06125.jpg


この時点で14時半くらい。
私は疲れ気味だったので、ここからいったんホテルに戻ることに・・。
みんな一緒に戻ってくれることになった♪

現地学生くんが呼びとめてくれたのは、韓国の中でも一番安いランクの青タクシー。(韓国には3ランクのタ

クシーがある)
トランクに車椅子入れさせて!と言ったけど、ムリ。車椅子は後部座席に置くそうな・・。
無理やり乗っけてもらって、後輩H君には狭い思いをさせちゃったけど、これもいい経験だったなぁ。
妙に印象深い思い出。

なんと帰り道は10分足らず。
行きもタクシー使えばよかったんじゃ・・。
でもあの地下鉄の経験も面白かったし、よしとしよう。。

ホテルについたらチームの人と別れて、部屋に戻った。
ここでムリしなかったのには、いろんな訳がある。

1.まだ研修旅行の雰囲気に慣れてなくて疲れてる
2.チームの人に最初から負荷を掛けちゃうと、お互いに疲れる
3.夜のイベントがあるから休んでおきたい

途中で一人休む・・・高校の修学旅行で得た知恵です。
(京都・奈良5泊6日の内、1日半くらいはホテルで休んでた)

最初に休んでおけば、
「この人はムリできない」ってみんなが思ってくれるし、
自分でペース配分を上手くつかむことができる。
疲れてから休んだんじゃ遅いんだよね・・。

横になったり研修報告書いたりして、18時まで過ごす。
18時になったら、ロビーへ。
研修中のビッグイベント。。

中高時代の先生に会います!!!
先生は結婚して、だんなさんの仕事で今ソウル在住。
研修に行くことが決まったときに連絡を取って、あうことにした。
いつの間にか子供まで産まれててビックリ♪

デモの影響で道が渋滞してて、先生が来てくれたのは18時20分ごろ。
それまでは事務局の人と話したりしてて楽しかった!(^^)!
車椅子は事務局のところで預かってもらって、歩いて行った♪

だんなさんの車に乗って、市街を走り、大統領執務室とかの横も通ってもらって市内観光しながら先生の家へ


結構大きな団地。
ちゃんとスロープがついてて、一応バリアフリー。

部屋に入ると広い!!
柚子茶をごちそうになり、リラックス(^O^)/
お子さんが超ハイテンションでかわいらしい。だんなさんもステキ♪

夕飯は「ペダル」(日本で言う店屋物)で、韓国の牛丼(野菜も入ってる)を食べた!
超混ぜてから食べるんだけど、おいしかった~。
また食べたい。

先生とは過去の話や今の話をしつつ、時間が過ぎるのが早い。
あっという間に帰る時間となり、再び車へ。
南山タワーの方に行こうということになって、行ったはいいけど、帰る道を誤り、時間をかけつつホテルへ。

でも一緒にいられる時間が長くてよかった。

ホテルについて、お別れして、部屋に戻って荷物整理。
今度は上海へ移動だから・・。
荷物整理って結構重労働。

荷物整理後、シャワー浴びて、バタンキュー。。。
[PR]

by fradol | 2006-07-22 00:06 | 活性と飛躍の船

<< 今日は飲み会。 歩くこと >>