3日目後半~上海へ向けて

食事中の人は後で読んでね~

お茶をしようと入ったお店はグリーンティ中心のお店。
クーラーがきいてるし、寒くなるかもしれないから・・
と思って頼んだのはウーロン茶。
なぜか、日本だったら確実に高そうな抹茶オレとかよりも単なるウーロン茶の方が高い!!

キチンとしたお店で、入り口は段差があるけど、お店の人がドアを開けてくれたりした。
安らぐ空間♪♪
かなり待って出てきたのは、超本格的なウーロン茶!!!
ポットにお湯まで入ってる!!

d0056588_2332979.jpg


正直な気持ち→こんなに飲めないって。
この日は脱水気味だったけど、あまり水分取りすぎるとトイレに行きたくなるし。。。
←旅先でトイレは超重要問題。できるだけホテルとかで行きたい・・。

お茶の味はGOOD♪
この値段でまずかったら許せないけどね・・。1000円近いんだよ。。。

一応トイレも行っておくかーと思ってトイレのドアを開けたら、フツーにオフィスの出入り口1階。
都内とかによくある、ビルのトイレ使ってね・・っていうタイプ。
まぁフツーにキレイなんだけど、韓国って水道管が細いからか、トイレットペーパー流せないところが多いんだよね。ゴミ箱がおいてある。
台湾もそうだったけど。。。(しかし習慣ってのは恐ろしく、日本人は流しちゃって・・・たまに大変ってことがあるらしい。)
あらためて、日本って超清潔だよなーって思う。

店を後にし、ちゃんとしたタクシーに乗って、ホテルへ。
15時半出発の集合にきちんと間に合う♪

今度はバスに乗り込んで、インチョン国際空港に向かう。
バスに乗るときは前と後ろに2人サポートしてもらう。

今のところ左足は自力で上がるから、
右手でバスの手すり(OR適当な場所)につかまる
→左足をあげる
→右足を持ち上げてもらう(OR肩を借りて持ち上げてもらう)
の繰り返し。

正直言って、行く前はバス乗れるのかなー。いざとなったらおんぶしてもらお。って思ってた。
数年前にヨーロッパ旅行したときに既にもう、バスって乗りにくい!って感じてたから。

それでも思ったより簡単にバスに乗れたのは、みんなのおかげ。。
嬉しかったー。
バスの中で決まったこと→上海でリニアモーターカーに乗りたい!という意見があって、じゃあ、トライしてみようか・・ということになった。いやぁ、乗りたいと思ってたんだよね。。

バスに乗って約1時間。インチョン国際空港に到着♪
チェックインは現地添乗員さん・事務局の人・先生・後輩2名と一緒に行った。
添乗員さんに車椅子の話を韓国語で伝えてもらう。 なんと、搭乗口まで自分の車椅子を使えるとのこと。
これはラッキー!! 買い物ができる♪
通常、自分の車椅子って預けるパターンが多くて、その場合には空港職員が介助してくれるけど、買い物とかがほとんどできない。
ここに何時集合ね!って言われて、その時間に行くと一気に搭乗ゲートまで連れて行かれてしまうのだ。(行きの成田がそうだった)

でも今回は自分の車椅子!!
免税品店に行くぞーと張り切ってみた♪

「台風で飛行機が飛ばないかも?!」なんていう話もあったけど、とりあえず、無事チェックイン。
出国・税関手続きに進む。
ここは後輩H君に付き添ってもらう。
車椅子のゲートは大体いつもすぐ通れちゃうから、疲れなくてすむ。

手続き完了後、後輩君たちとは別行動することに。
奈緒は一人、空港内を車椅子最高時速(6キロ)で爆走♪♪
エスカレーターより速い?!
免税品を一通り通り過ぎて見渡した。ほしいものがあるのは一番入り口の方か?!
戻らねば・・。

一人でいるの寂しい!と思ってたところ、うちのコースの女性陣2人を発見!!
話しかけてみる。で、誘ってみる。
「一緒にいてもいいですか~?」って感じ。。
私はDiorの口紅がほしかったから、一緒に行ってもらった♪
ちょうどほしい感じのが見つかった!!ないのかなーと探してたら、レジ近くで発見。
コンパクトな5本セットをお土産用、自分の好きな色を1本。
Visaだと割引があるということでVisaカードで購入。

「機内食って、まともなの出るのかなー」と話しつつ、ウォンがあまってたので、お菓子を購入!
3人で分けて1つを先生に♪♪

一応トイレに行ってから、後輩君たちと夕飯食べようと待ち合わせた場所に17時45分到着。
私はお菓子を買ったから、夕飯はやっぱりやめると伝え、女性陣と一緒に搭乗ゲートへ。
一度迷って違うエレベーターに乗ったらよく分からない場所に出た・・。
正しいエレベーターに乗りなおして無事搭乗ゲートへ。

車椅子を預ける関係で、早めに18時前についたけど、案内されたのは結構遅くなってから。18時半近く。
一番始めに搭乗口まで行く。搭乗口で降りて車椅子を預ける。バッテリーは後輩君に頼む。

座席は足が伸ばせる席♪
事務局の方2名と先生と一緒。
お隣は事務局のBさん。ちなみにBさん、飛行機好きじゃないらしい。

私は飛行機大好きだから乗るだけで興奮♪
出発してしばらくすると機内食。私はその前にお菓子食べてたけど・・。
ちなみに機内食はチーズのかかったなんかよく分からない食べ物。
オマケについてたポテトチップを食す。
あとは水を飲みまくる。やっぱり水が一番いいねー。。コーヒーとか、トイレが近くなるし。。

機内では先生と事務局Bさんのやり取りが面白かった♪
いろいろお話できたし、いい時間だった。
私がトイレに行くときには先生がBさんに場所取りをお願いしてくれたし。。
スチュワーデスさんにここの席使って♪と座らせてもらえたし。
やっぱり飛行機好き。飛行機で受けるサービスっていい。

ちなみに機内のトイレは狭いから私には使いやすい。
つかまるところがいっぱいあるから立ち上がりやすい。

そうこうする内に、上海到着間近。。
事務局のお二人は打ち合わせ。 やっぱり仕事してるんだねー。。

上海到着後、一番最後に降りて、搭乗口から自分の車椅子に乗る。
荷物ゲートに行って荷物を受け取って、税関等を通って入国!!!
初の中国♪

待ってる間に見たのはフツーの自販機。
元が単位。 そういえばアメリカ ユタに行ったときも待ってる間に見てたのは自販機だった。あのときは1本25セントでカルチャーショックを受けたんだっけ。
そんなこんなで他の人を待ってたんだけど、飛行機が遅れたりしたから、リニアモーターカー、最終便の時間に間に合わなくなった。
でも!!また上海に行く口実ができたね。。

バスの方に向かって、乗り込む。
車椅子はバス内に持ち込んでくれた。すごく嬉しかった。
衝撃を受けてつぶれる心配がないから。

バスのガイドさん、超最強。日本語も怪しい。
「ロレックスが1000円で買えます」→バッタモノをすすめてる
「横断歩道、赤でも渡れます。キーワードは勇気です」→交通事故にあうって。

両替の時は・・ 2000円で125元です。
というのに、袋を確認したら130元入ってる。
「会社のお金だからいいんです」 と・・超テキトー。

妙に印象に残ってる。

上海の高速道路は広告が多かった。
街に入ってからもアーケードが広告だらけ。
日立を多く見かけた。

ホテルに到着して、バスを降りる。
ホテルの入り口は1段、段があった。

ツアーデスクを確認してから部屋へ。
荷物は後輩君に持ってきてもらう。
部屋は広い!!
車椅子、動き放題。

d0056588_2333719.jpg


ドアが多少重いのが難儀だけど。

この日はミネラルウォーターで歯磨きをして就寝!!
3日目終了。

→・・9日間終わるのはいつになることやら。
[PR]

by fradol | 2006-07-27 23:33 | 活性と飛躍の船

<< 4日目前半~豫園へ 3日目前半~明洞(ミョンドン)へ。 >>