5日目前半~企業見学

5日目、いよいよ船に移動!
この日のスケジュールは企業見学→自由行動→船に移動→船上研修開始!!
もう、待ちに待った船ですよ~♪♪

朝は6時ごろ起床、支度をして、6時半ごろ食事へ。
回転レストランだから、昨日とは座った席(出入り口の近く)からの配置が違う・・。
とりあえず、車椅子を置いて取りに行く。
卵が食べたいんだけどなーと思いつつ、卵置き場は遠い模様・・。

仕方なくパン&ジャム、フルーツを取って戻る。
危ないからウェイトレスに頼んでテーブルまで持っていってもらう。
オレンジジュースくださいと英語で伝え、持ってきてもらう。

あー卵やっぱり食べたい!!!と思い、ウェイトレスを呼びとめ、「卵持ってきて、ほんのちょっとでいいよ」と伝える。(英語でのやり取り)
「ハムもいる?」
「いらない、卵だけでいいよ!!!」

持ってきてくれたはいいけど・・・超大盛り!!!
これって卵3個分くらいじゃん・・。
しかも、卵だけっていったのに、ポテト&肉まんの肉のないやつも2個ずつのってる・・。
元々とってたのが少なかったから、ポテトは完食、肉まんみたいなやつは1個食べた。

時間ないし・・
と思って卵を残して部屋に戻る。
やっぱり中国のコーヒーまずかった。

部屋で荷物の最終確認。
7時半ごろ電話がくる。チームメイトから♪
「奈緒さん、7時50分に行くからね~」
こういう確認、超嬉しい(^o^)丿

時間通りにSさんが来てくれる(^^♪
同じチームのTさんも一緒。
私のスーツケースを運んでもらう。

1階につき、チェックアウト・・と思ったら旅行者の人が「キィ預かりますよー」と・・
会計がないのでキィを渡し、部屋番号を伝える。時間短縮!!

スーツケースをスーツケース置き場に置き、バスへ♪
バスに乗って、企業までは1時間程度。
途中、ホール(?)とか、いろんな建物を見た。

だんだん田舎になり、道端で果物とか売ってたり・・。

通訳さん、日本語ウマイ!1日目のRさんとは違う。
そうこうする内にとうちゃーく。

だだっ広い敷地にバスが入っていく。
見学する前にトイレ行く人?
ってことでトイレへ・・。

d0056588_22511615.jpg


ここは中国企業だ。。。 絶対ヤバイよ・・と思いつつトイレへ。
どこまで行ってもたどり着かない。
まさか草原じゃないよねーといいつつ・・やっとたどり着く。

やっぱり、、、、
和式トイレが並ぶ。しかも一番奥はドアがないんだよ。。。
何だよコレ。

豫園の経験を経て、絶対、企業はヤバイと思ってたので、
念のため・・・と思って、トイレ用のセットを持ってたからそれを使う。
プラスチックのケースにビニール入れた簡易トイレというか・・。
日本でよく地方に旅行してたころに使ってた。

無事トイレから奪還。

中国のトイレやばいよーって話ながら戻る。
男性トイレではドアのないところで・・・をしてる人がいたらしい。。。

気を取りなおして施設内へ。
クーラーが並ぶ。 が・・暑いっ。
空調機の会社なのに。

へぇ、すごいなーと思いつつ見学。
ここは展示場。商品が並んでて説明を受ける。

展示場を後にして、工場の方へ。
外は砂埃・・こんな場所で作ってていいんだろか。

工場も広い。
完成品・・こんなところに置いていていいのか。
疑問に思いつつ、中を歩く。

ラインにあわせて生産が進められている。
幕に安全なんとかとか、企画管理がなんとかとか書いてあった。
工場内も車椅子を押してもらう。
電動でも行けるけど、押してくれるっていうから♪♪ 嬉しかった(^_^)v

工場内の見学が終わったら、バスに乗って今度は会議室のある方へ。
会議室はバスに乗ってしばらく行った建物にある。一度外の道を通って行く。
すごい会社だな。

バスの運転も、すごい。Uターンとか、横断歩道に突っ込む勢いで危ない。
中国はなんか違う。

会議室のある建物につく。
この建物、エレベーターがないって話をあらかじめ聞いてた。
確認してもらうと会議室はなんと4階とのこと!!!
4階までおんぶってしんどい・・と思ってたら、3階まではエレベーターがあるとのこと。

エレベーターの方に連れて行ってもらう。
韓国同様、工場のステキにでかいエレベーター。
なぜか中には操作員が2人。
見渡す限り人はいないから、この操作員の仕事っていったい・・・。

無事3階につき、これから先、どうするって言ってたら、「おんぶするよ!」とTさんが率先してくれた。
がんばれば歩けるけどって伝えたけど、結局おんぶしてもらうことに。
超安定感があって安心感のある、おんぶだった。
車椅子は他のチームメイトが運んでくれた。

会議室到着!!
私は社長の横の空いた席に座る。(車椅子のままだけど)

会社概要等、お話を聞き、質疑応答。
帰る時間になり、最後に部屋を出よう・・ということになった私たちのチーム。

社長が私の車椅子に非常に興味を持っていた♪
「どこにモーターがついてるの?」
「こういうのをうちの会社も作ろうと思っているんだ」
「これはヤマハかぁ、いくらくらいするの?」
・・・通訳を介して会話をする。

目つきが違う!と思った。
そのうちヤマパとかいうのが出てきたらどうする~?とチームメイトが冗談を言いつつ、ここを後にした。

1階下までおんぶしてもらい、行きに乗ったエレベーターのところに行ったところ、
どうやら動いてない模様。
エレベーターを操作する人が昼休みだとか・・。

おんぶで行こう!とチームメイトががんばってくれたので、1階までおんぶしてもらって戻った。
ちょうど1階に戻ったところで、隣の寄宿舎からエレベーターの操作員さんが来てくれそうになっていた。
遅いって(^_^.)

バスに乗り込み、ホテルの方にむかう・・。
車中は寝てる人が多かった~。
[PR]

by fradol | 2006-08-10 22:51 | 活性と飛躍の船

<< 5日目中盤~上海、自由時間 4日目後半~上海雑技団。 >>