6日目~ラジオ体操、避難訓練、離岸etc

朝は6時半起床。
目覚ましの鳴る前に目が覚める。
着替えて支度。

7時にスポーツデッキに集合しなければならないので、あまりゆっくりしていられない。
ルームメイトがいないから、自分で時間を見て行動せねば、遅刻してしまう。
5分前集合だし、車椅子で行くから早めに行こうと思い、6時45分ごろ部屋を出た。
地図を確認して、エレベーターに乗って6階へ。人の流れに沿って進む。
この船、研修参加者以外は乗っていないから、みんな朝の集いに行くはずである。

ようやく、スポーツデッキに到着。
まだ人はまばら。
Lコースを発見し、合流。
何となく整列してる。

d0056588_22475780.jpg


7時になって、朝の集い開始。
まずは各チームリーダーから、点呼報告。
欠席ナシ。

団長からの言葉。
「隗より始めよ」

そしてラジオ体操。
久々のラジオ体操、気持ちよかった!!
座ってても、参加できるんだよねー。

ラジオ体操といえば、中学2年のころ、外朝礼の日に体育祭の練習があったんだけど。
「体操の体系に開け!」
といったら全速力で広がれ、体制整えろ。と体育の先生が指導してて・・。
当時、走るのがだいぶ大変になってた私は死ぬかと思った。。。

中1のときは体育祭、2日とも参加したけど、中2は1日欠席、中3以降は嫌になって1度もでなかった。
このラジオ体操が嫌だと思ったのがひとつのキッカケだった。

でも今回みんなと一緒にラジオ体操して、気持ちいいって思って、ラジオ体操っていいなーって思えた。
跳躍だけは代替案が思いつかなくて参加できなかったけどね。

朝の集いは7時20分終了。スケジュールどおりに終わるもんだ。
朝ごはんは7時半から。
後輩くんたちとダイニングに向かった。

てっきり、バイキングのみかと思っていたら、和食のセットされている場所もあったので、そこに車椅子のまま座った。
久々の和食だ!!!
オイシイ。食が進む。
完食し、一度部屋に戻る。

8時40分から避難訓練の予定。
←船の中で一番心配してたイベント。

船に乗ってすぐ、救命胴衣の確認はしておいた。
問題は救命胴衣が高いところにあり、棚がカタイことだ。
何かあったら誰かに助けてもらわないと死ぬだろうと思った。
(←これはいつも心配してることである。いまは会社でなんかあったときが超心配)

8時40分。予定どおり緊急警報が鳴る。
即効、立って、救命胴衣を取りだして、車椅子に乗ってまずは何するでもなく部屋のドアを開けた。
誰かに自分がいることを知らせねば・・。と。(←マジな気持ちで参加してます。)

目の前に事務局の○宮さんがいたので助けてくださいと伝えてみる。
事務局の○平さんに手伝ってもらって救命胴衣を着た♪
「ホントにタイタニックになったら船員さんが助けにきてくれるから」と○宮さん。
だよねー。。。。。そうじゃなくちゃ困る。

あらかじめ確認した経路を電動で突っ走る。外に出て集合。
車椅子の部屋が4階なのは、デッキにすぐに出れるからだろう。

救命ボートのリーダーさんの紹介があって、
「ここに笛が入っていて、こちらにライトが入ってます。」
と説明を聞く。 マジでカッコいい。こういう職人にあこがれます。
(救急車に乗ったときは救急隊員にあこがれた)

救命胴衣を脱いでたたむ段になって、私、たたみ方をボーっときいてたから、よく分からない上に、車椅子に座ってては上手くたためない。
船員さんにやってもらい、部屋まで送ってもらった。 親切だなー。

講義は9時から。
パシフィックホールへ向かう。
午前は全体セッション。

まずは団長講義。
カルピスのマーケティングのお話等々。

続いてDiSCに関して。
休憩挟んで10時44分?から、D/i/S/Cに別れてディスカッション。
同じタイプの人たちと話してると楽しい♪

講義は12時ごろ終了。ダイニングにてランチタイム。
再びオイシイ。

この研修、3キロ太るという噂を聞いた。
確かにそうかもねー。

売店:ふじ丸ショップに行って、どんなものが売っているかチェック♪
そういえば今日はリーダーの誕生日。ということで、プレゼント&絵葉書を購入。

デッキに出て外を見る。
いよいよ離陸・・じゃなくて離岸なのだ。

d0056588_223138100.jpg


13時半ごろ離岸という話を聞いていた。
でも小さい船がまわりにたくさんいて、時間通りに出られないかもしれないとか。
なにぃ・・。
次の講義(14時~)が始まったら離岸が見れないのか?と思っていたら、講義の時間が遅く開始になる旨、案内があった。そうこなくっちゃ。

ようやく離岸準備。
綱がはずされて、船がだんだん岸から離れて行く。

「ボーッ♪♪」と汽笛を鳴らし、まわりの船に忠告。
ワー、船だ。楽しい。
これだけのことに超興奮する私。嬉しくて仕方がない。

水の色はハッキリ言って汚い。
これが中国かぁ。建物を見つつ、ゆっくりしていたかったけど講義の時間になってしまった。

Lコースの講義会場、3階のラウンジに向かう。(デッキ&私の部屋は4階)
船の中はバリアフリーだから、非常に移動しやすい。
ちょっとばかり敷居の段があっても、電動だから簡単に乗り越えられる。
電動強し。JWX-1サイコー。

ようやくラウンジにたどり着き、椅子に乗り移ることに。
講義の内容はリーダーシップ論やケーススタディなど。。
模造紙にチームの考えをまとめたりする。
←勉強した内容はブログでは省略します。。。
(ちゃんと会社への報告はしましたよ~。報告書書いて、報告会もしたし。)

講義は17時まで。 途中、ラウンジ近くのトイレにも行った。
ここはフツーの洋式だけど、高めだから立ちやすかった。
車椅子は入り口に置いて行った。

夕方ごろから結構船が揺れ始めた。
車椅子で走ってると感じないけど、座って止まってるとかなり揺れる・・。

17時半からは選択制の講義。その前に部屋に戻って夜のドレスコードがビジネスカジュアルのため、着替え。ブラウスを着た。

選択制講義では、「幸せになるためのコミュニケーション」・・という選択性心理学の講義を受けてみた。
内容はまぁ、会社の研修で聞いたような内容だったけど。。。
先生が面白かった。

あわただしいけど、この後、夕食。なんとフルコース。
窓側の席に陣取って、チームで食べた(^^♪
ホント、ふじ丸の料理はおいしい!!!!!(また食べたい)
ワインをそそいでもらったけど、飲めないのでカルピスを注文してもらった♪
船の上というより、一流のレストランで食事しているような気分になってしまう。

夕食後、L2チームのリーダーが部屋に戻ったのを見計らい、上手く打ち合わせをして、リーダーの部屋を襲撃!!!
サプライズでハッピーバースデーをした。
喜んでくれて、何より。

その後部屋に戻り、ビンゴ大会に参加すべく、ラウンジに行ってみた♪
途中、売店で写真を印刷・・と思ったけど、メモリースティックが上手く接続できず断念。

ラウンジではビールを配ってたけど、もらわなかった。(←飲めないから・・)
違う入り口では、ソフトドリンク(カルピスかな)を配ってたらしい。そっちから行けばよかったなー。
ラウンジに入って、どこに座ろうかなーと思ってたら、別のコースに参加している会社の人を発見!そこに合流させてもらい、車椅子から降りて椅子に座った。

ビンゴの商品は時計とか、文房具とか、その他いろいろ、ふじ丸グッズ。
いいなぁ~。。。。

ビンゴの担当の方、ちゃんと船員さんの制服を着ててカッコいい。
こういう制服あこがちゃうなぁ(^^ゞ
電光のボードが壊れてるとかで、出た番号はホワイトボードに記入。

d0056588_22332498.jpg


どんどん番号は進んでいくけど、全然開く気配なし。
そのうちまわりの人がリーチだとか。
・・・
結局、始めにリーチになった人が始めにビンゴ! スゴイ。
しかも、開講式で挨拶してた人だとか。

私は結局、リーチ止まりで終わってしまった。
でも、MAコースの人たちと楽しい時間を過ごせてヨカッタ。

同じ会社のYさん(女性)がお風呂に誘ってくれたので、大浴場に行ってみることに。
←一人じゃ危険で行けないので嬉しかった。

部屋に迎えに来てもらい、5階にむかう。
マッサージチェアのところで、同じ会社のTさんに出会う。
こんなところで会うとは・・。

外洋に出て初めての夜。
船は、かなり揺れている。
この中お風呂に入るのは危ないか?!と思いつつ、浴場へ。

おぉ。
揺れ対策か、手すりがたくさんついている。
これは好都合。

立ったまま浴びれるシャワーもあったから、座ったら立つのが大変な私も助かった。
浴槽の方にも手すりがついてるから、入りやすかった。
お風呂に入っている間、ものすごく揺れてて、水がバシャバシャ外に出てた・・。

でも気持ちよくお風呂に入って、着替えは座ってしたりして、危険を感じることはなかった。
この研修、女性が少なかったから、お風呂もすいててよかったー。

お風呂帰り、財布を持ってなかったから、Yさんにポカリスエットをおごってもらった。
部屋には冷蔵庫があるけど、飲み物がなかったので、水分補給が食事以外でできてなかった。
部屋に戻ってコレを飲んで、生き返った(^o^)丿

この日は時差調整のため、1時間時計を進めた。日本時間に戻る。
そのため、前日と同じ時間に寝ちゃうと、寝る時間が1時間短くなるというわけ・・。
早めに寝ないと・・と思い、日本時間の0時ごろ就寝。

船の揺れは、かなりすごくて、夜中に一度目を覚ましたとき、もうどうしようもないくらい。立ってられないくらい・・。トイレに行ったけど戻るのが大変だった。
私は船酔いしなかったけどね・・。
むしろ揺れが心地よかった。船のベッド、超寝やすかったなー。。

6日目終わり♪
[PR]

by fradol | 2006-08-20 22:49 | 活性と飛躍の船

<< 7日目~自然と戯れる 帰国から1ヶ月以上経過。 >>