8日目~操舵室・洋上運動会・フェアウェルパーティ

いよいよ船も終わりに近づいてきた・・。
前日の星座教室のころには灯台が見えたりして、日本列島に近づいていた。
日本が見えるときは携帯電話もつながる。現実世界へ引き戻される感じ。

朝日が見たいと思い、前日に聞いていた日の出時間5時ごろにデッキへ。
まだ空は暗くて日が出る気配はない。雲があるし。
デッキでKさんと会う。
まだかなーって言いつつ、日の出には時間が掛かりそう・・。
戻って二度寝してしまった。

あーあー。

6時半に起きて支度して、朝の集いへ。
朝の集いもこの日が最後、最終日は荷物整理とかがあるから、ないのだ。。

団長の言葉・・
「めぐりあいの積み重ね、それが人生。
人と人とのつながりを大切にできる人生・・それがすばらしい人生。」

感動した。

ラジオ体操も思う存分楽しんだ。

朝ごはん・・ MAコース参加の会社のNさんと一緒に食べる。
私の尊敬する初めての上司と年が1個違いとか。雰囲気が似てて、あぁ、こういう人がいる会社でよかったって思った。
比較的ゆっくりとご飯を食べた。

講義は9時からで、午前中のみ。
異業種の人たちと一緒に話をできたのが、かなりの収穫だった。
リーダーシップとは?!といった話は「うーん、やっぱりそうかー」って感想。
この理論を実践するのが難しいんだよね・・。

12時になり、お昼ご飯!
いろんな人と話したい・・と思っていた私はまたも違うコースの方と食べた。
MAコース参加の会社のYさん&同コースのHさん・Mさん。
(えーっと、いつ誰と一緒に食べたかは記憶が定かじゃないので間違ってたらゴメンなさい)

午後は盛りだくさん!
その前に・・売店でペーパークラフトなどを購入。部屋に置きに行く。

13時半から操舵室見学。
行こう!!行きたい!とチームメイトに伝える。
どこまでバリアフリーかは分からないけど、7階へ。

寄港地の盾がたくさん飾ってあって、カッコいい♪

d0056588_22493440.jpg


船員さんたちの部屋の方はドアが赤い。
通路も狭い。

操舵室につき・・ドアの幅が狭くて車椅子のまま入れないので、一度立ち上がって車椅子をたたんで入れてもらう。
操舵室の中は車椅子でも大丈夫♪
双眼鏡があって、遠くを眺めてみる! 船が大きく見える。

舵を握って船長気取り(^O^)/

操舵室から外に出てみる。大海原の中を行く船。
感激。。。。。

d0056588_22504834.jpg


行ってみてヨカッター!!

15時からは洋上運動会(^o^)丿
綱引きと玉入れを行う。
スポーツデッキに出たところ、日差しが強くて暑い!
帽子&サングラスを用意して、水を持って行ったけど、くらっとする暑さ。

先生が傘をさしてくれたけど、説明を聞いたりした時点で、コレはヤバイかも。という状態に。
チームの方2人に車椅子を押してもらって、船の中をぐるっとまわり、エレベーターにのって、スポーツデッキ2階の屋根のある方に連れて行ってもらった。
団長と一緒にパラソルに入って見学。
カルピスをご馳走になっていました。団長と話もできたし、事務局の人たちの頑張りも見れたし、上に行ってよかった~。

私は・・Lコースの時だけ前に車椅子を押してもらって、撮影してた。
綱引き→1勝1敗、ジャンケンで負け・・2回戦は勝ち。5位だったかな。
玉入れは68球くらいだっけ? 負けちゃった。。。。
でもいいショットがたくさん撮れた!

d0056588_22513813.jpg


運動会は1時間ちょっとで終わり、お風呂に行く事にした。
また会社のYさんに一緒に行ってもらった。
なぜかマッサージ機のところにTさんがいる。

明るかったので、お風呂から大海原が見えて贅沢な気分!
気持ちよかった。

この後のスケジュールは下船オリエンテーションとフェアウェルパーティ。
パーティのために着替えなきゃいけない。
時間があったから、研修のまとめシートを書く・・・ 
船が揺れてて書けなかった分、ためてたから大変。
アクションプランシートという、今後の活動に関するシートも埋めなければならない。
しかも会社にもコピーが送られるとか。

これを書いたり、着替えたりしている内に、オリエンテーションの時間に・・。
パシフィックホールに向かう。
オリエンを聞きながら、あぁ、いよいよ帰っちゃうんだなぁとしみじみしてた。

最後の夜だからフェアウェルパーティ。
乗船中にお誕生日を迎えた人たち4人のお祝いをする。
L2のTさんの挨拶で乾杯♪

この日の団長の言葉を英訳されたものが発表されたり、先生たちからひと言ずつお話があったり。
いろんな人と話すぞーと意気込み、いっぱい話してみた(*^^)v
もっと話したかったけどね。

写真もたくさん撮って、楽しかった!(^^)!

最後の一本締めは後輩Hくん! カッコよかったよ~。

パーティ終了後はLコースでラウンジに集合! 飲みなおし(^^♪
ひとりひとり、話をしたり、語ったり。
この空間にいること自体が居心地がよくて、いつまでもここにいたいと思いつつも、私は23時ごろに部屋に戻った。
すごく疲れてたからね・・。

バタンキューって感じだった。。
[PR]

by fradol | 2006-08-29 22:52 | 活性と飛躍の船

<< 9日目~いよいよ最終日!! 海辺 >>