9日目~いよいよ最終日!!

いよいよ研修最終日。

4時半ごろ起きて、5時にデッキへ。
朝日を・・と思ったらもう既に顔を出してた。なぜだぁ・・。
時間を確認しておけばよかった。目は覚めてたけど、外に出たのが遅かった。
タイミングを逃した。 もうこれはまた船に乗るしかない!と思ってしまった。

d0056588_23174946.jpg


Lコースメンバーが6人ほど集まってて、壁に映った影を写真に撮ったり。
これはこれでいい思い出ができた!

この後、L2の男性2人と海の見えるテーブルで自習。
まとめシートなどを書いていた。 朝5時起き、さすがに眠い。
でも窓からはいろんな島が見えたり、窓を洗浄する装置を見れたり、掃除をする船員さんに会ったり。
この時間だからこそ経験できたことも多くて、早起きしてよかった。

朝の集いがない分、朝もゆっくり。
朝食前には前日の昼に引き続き、検温。
日本に帰国するのに、必要なデータだとか。

いまの検温って、ものすごい短時間で終わるんだね。
目を閉じてって言われて何かをかざすだけで体温が測れちゃう。
医療機器の進歩はスゴイと実感。

最後の朝食、和食がいいよね・・と言いつつ、何も置いてないところに座り、持ってきてもらった。(和食はあらかじめセットされている)
DiSCの担当だったS先生と一緒に食べる。

9時からは最終講義!
ひとりずつ、これからする事について2分間で発表をする。
私は席で座ったまま発表した。
2分・・意識したわけじゃないけど、ちょうど話終わったときにタイマーが鳴って自分でもちょっとビックリ。
普段、会議で時間を意識している成果かなぁ。

最終講義の最中、実はちょっと内職もしてた。
チームメイト同士でハガキにコメントを書いて船から出そうよって提案。
講義の始まる前からハガキをちょこちょこと書いてたけど、間に合わず、講義中にも・・。
先生にもコメント書こうって、L2はコソコソしてたかな。。いまだから言える暴露話・・。

11時に講義が終わって15分からは解団式。
団長の話やコースリーダーの話。各コース代表に賞状授与。
最後の締めは「世界にひとつだけの花」をみんなで大合唱♪♪

スクリーンには思い出の写真なども出てて(車椅子に座ってたから半分くらいしか見えなかったけど)感動!! 涙、浮かべてました。高校の卒業式より感動したかも。

合唱中にスクリーン見えないよね?って、ちょっと移動させてくれて、ありがと。

式の後はラウンジに戻って、ひとりずつ賞状を受け取った。
何かホントに終わりなんだね~・・ (/_;)

最後の先生の話が終わった後、L2のみんなでコメントを書いたハガキを先生に渡しに行った。
記念写真も撮影、チームメイト同士でコメントを書いたハガキにも先生のコメントをもらう。

その後、お昼ごはんに向かう。
チームの人と食べたいなーと思ったけど、見当たらず、先生&コースの女性2人と食べた♪

ご飯の後にインフォメーションに行って、ハガキの送付を頼む。
韓国へのエアメールもなぜか50円。いいのだろうか・・。

この後、スーツケースをホールに移動することになっていて、チームメイトに頼んでいた。
部屋に戻って待っていたところ、お昼を一緒に食べた2人が「スーツケース大丈夫?」って来てくれた。
「頼んでるから、大丈夫」と答える。嬉しかったなー。心配して来てくれて。

時間に後輩くんたちが来てくれて、一緒にホールに向かう。
鍵も返却し、万事OK。あとは下船を待つのみ。

東京湾でレインボーブリッジをくぐる・・とのこと、船首にチームメイトと向かう。
いろんなビルが見えて、チームメイトが説明してくれる。
詳しいねって言ったら、お客さんだもん・・だって。
そうかー、そういう仕事をしてるんだね。

雷の音がスゴイ。 帰ってくるのを待って、嵐が来たような感じ。
レインボーブリッジの真下をくぐって、港に近づく。

d0056588_2318375.jpg


船がこういう向きでつくと思うから、こっちに行こう!と、チームメイトが押してくれてデッキを移動。
途中、雨が降り出す。団長夫妻とすれ違う。(一番始めに降りるのかな)

稲妻も見える。

この瞬間、印象に残ってる。

d0056588_23191187.jpg


お帰りなさいという幕が見えて、ちょっと安心。。。
こういうのって感動するね。

岸について、船の中に戻る。下船まではちょっと時間があるから、みんなの部屋に遊びに行く。最後にして初めて入ったフツーの部屋♪(通路が狭いから車椅子は廊下に放置)

降りる前にトイレに行った方がいいよなーと思い、車椅子で爆走。
トイレの場所がよく分からず、長距離移動・・。「お客様がまだいますよ」みたいなことを言われてちょっと恥ずかしい。。。。

方向音痴だけど、無事部屋に戻って、話の輪に入る。
もっと他の人の部屋とか行っておけばよかったなーと思ったけど、時間がなかったよね・・
男性の部屋に女性1人っていうのもなんだと思うし。。。(私自身は大丈夫だけど)

「Lコースの方、下船の準備ができました」
と放送が流れ、下に向かう。
パシフィックホールの入り口でチーム単位でパスポートを返してもらう。
スーツケースはチームメイトに運んでもらい、出口にむかう。

講師や事務局の方が並んでいて、拍手で送ってくれた(@^^)/~~~
もう、涙こらえるのに必死だったよ・・ 
同じ日本に住んでるから、また会えるっていうのは分かってるんだけど、奈緒の場合、遠出が大変だからね・・。。。

握手をして、別れを惜しみつつも下船。
船員さん4名に車椅子ごと抱えてもらう。
おみこしも、しばらくないだろーなー。と楽しんだ♪

この車椅子は静かですねって船員さんが話してくれた。
「この前乗った男性のは結構音がして、何度もぶつかってましたよ」と。

税関を通り、あっという間に入国。飛行機に比べてはるかに楽。
楽しかった研修もいよいよ終わり・・。

最後にチームの人と写真を撮って、迎えに来た母と会い・・
またねーと言って別れた。

また会おうね。
みんな、ありがとう。
[PR]

by fradol | 2006-08-31 23:25 | 活性と飛躍の船

<< 久々にフツーの日記 8日目~操舵室・洋上運動会・フ... >>