品川へ往復ひとりでいってきた!

12月8日の話。

普段よりも早く8:30出勤。 母に送ってもらった。
17時に仕事を終えて、帰り支度。

17:20に会社の駐車場にて、福祉タクシーに乗った。
車椅子のまま乗れる、ワゴンタイプ。
ウィーっとリフトが降りてきて、そこに乗り込み、リフトがあがって車に入る。
車椅子をリフトのところに固定し、シートベルトを締める。
中はかなり広く、車椅子3台くらい乗れるスペースがあった。

駅まで5分ほどで到着。
料金は普通のタクシーとほぼ一緒。(大型な分、30円ほど基本料金が高いけど)

辻堂駅はエレベーターがあってバリアフリー。
自販機で切符を買った。ちょっと位置が高いから、タッチパネルが押しにくかった・・。

駅員さんに品川まで行くと伝えたら、すぐに準備します と快く対応してくれた。
介助お願いしますともなんともいってないんだけどね(笑)
エレベーターでホームに降り、車椅子スペースのある場所に乗りたいと伝える。
(東海道線4つドアの場合、1号車・10号車に車椅子スペースがある)

ちゃんと分かってたみたいで、ここですよと教えてくれる。
電車が着たら、板を渡してもらって乗り込んだ。(板のこと、deck packというらしい。板にそう書いてあった。)

車椅子スペースに人がいたけど、声をかけてどいてもらい、場所を確保。
電車は途中から徐々に混んできた。
品川で降りれるか?とちょっと心配だったけど、無事下車。

ホームに降りたら、ここで大丈夫です と伝えた。
(道順とか、大丈夫ですか?と聞かれたので。)
何も言わないとおそらく案内してくれるんだろうけど、品川は何度か行ってるし、知ってる道なのに駅員さんと一緒に歩くのって好きじゃない。

駅に早くついたので、先にホテル(品川プリンス新館)にチェックイン。
コーナーの広い部屋があいてたとのこと、手配してくれたが、コーナーの部屋って、部屋に入ってからの通路がちょっと斜めになってて、狭くても普通の部屋の方がいいかもって思っちゃった・・。
斜めだと、ドアをあけるときが難しいので(^_^.)
ちなみにバスルームにはちょっとした段差あり。私は部屋の中は歩くから大丈夫だけど、完全に車椅子の場合はムリかも。

ホテルから再び駅に戻り、待ち合わせ場所~お店へ。
品川はエレベーターがちゃんとあるし、バリアフリー。
人が多くて流れに沿って歩くのが大変だけど。

私が幹事の飲み会に参加♪
洋上のメンバーと会うことができて楽しかった!!!!!
あっという間に時間が過ぎて、1次会お開きの時間に・・。

2次会どうする?という話をしつつ、駅方面へ。

高輪口まで行き、ホテル方面へ歩く。
駅に動くマネキンの人がいて、一緒に写真を撮った♪

ホテルのラウンジに行くが、満席・・・。
一応名前を伝えて、他の店を探す。
が、ボーナス支給日でクリスマス間近。どこも混んでいる。
あきらめてラウンジに戻ったら、すぐに案内してもらえた♪

私は車椅子→イスに移った。
車椅子ってテーブルとの高さが合わないと疲れるので・・。

終電の時間も近くなってお開き。
私は部屋まで送ってもらい、みんなとお別れ。

久々にホテルに一人で泊まった。 洋上研修のときを除くと、一人旅していた大学時代以来かな。

9日、朝は8時ちょっと前に起きて、ホテルを出た。

チェックアウトして、品川駅へ。
小雨。

傘は持ってない(さすつもりもない)ので、スピードを最速にして駅前の横断歩道を渡った。
あとは全部屋根がある。

切符を買い、改札で辻堂まで行くと伝えた。
ここもまた、じゃ、今準備します とすぐ対応してくれた。
最近のJR、やるね。
多分昔だったら、介助いないの、とか、言われるんだろうなぁ。

電車は人身事故の影響で遅れてたらしい。

品川→辻堂はすいてたけど、反対の上りが混んでた。
私は1号車に乗り、トイレ横のスペースに停車。
車椅子スペースのない電車だった。 

辻堂に着いたら駅が大混雑。
降りるとき、駅員さんが2人もいたので、何でだろって思ったら、ホームに人があふれてるからだった。

上り電車が行ってしまうまで待っていましょうと駅員さんに言われた。
危険を感じたので、言うとおりにした(笑)
上りが行ってしまったら、行きます!と駅員さんが車椅子を押そうとしてる。
待てー!手動にまだ切り替えてない!! 電動のが早いんじゃない? 慣れない人に押されるの、好きじゃないよと思いながら、急いで手動に切り替え、なされるままに。

最初はゆっくり押してたのに、すいてる間に行こうと思ったのか、途中から駆け足に。
時速6キロの電動より明らかに速かった! ナイス。 気持ちよかったよ♪
(ある意味、危ないけど。私は楽しかった)

エレベーターにたどりついたら、ここまできたら大丈夫でしょ と言って去って行った。
この駅員さん、いい感じかも。 ちゃんと案内してるなーと思った。

辻堂は雨が本降りだったけど、母に迎えに来てもらい、無事帰宅。
行きも帰りも一人だったけど、杖を使って行くよりも安全だし、楽だなぁ。って思った。

何よりも、電車で一人で出かけられたのがうれしかったな。
[PR]

by fradol | 2006-12-09 14:46 | 活性と飛躍の船

<< なかなか重いもんだ 明日は出かけてます >>