おでかけの手配。

車でのおでかけをもっと楽にするために、車に車椅子をつむこと&運転操作の簡易化を考えてます。
で、はるか埼玉のN社まで、相談に行くことにしました。
今回は電動車いす&電車の予定。

会社においてある車いすを持ち帰り、電車に乗っていき、向こうの最寄駅にはお迎えにきてもらいます。
このおでかけの手配、まるで小旅行のごとく手がかかりました。

会社から電動車いすを持ち帰るのに、車につむのが大変だから、会社に車をおいたまま、福祉タクシーで帰宅します。
で、おでかけの日はヘルパーさんに一緒にいってもらい、自宅→駅は福祉タクシー移動。
帰りは実家に帰り、会社へは福祉タクシーで出勤。

タクシー3回分とヘルパーさんの手配をしました。
タクシーは、3回とも違う会社。個人の福祉タクシーだけど、乗る場所に近いほうが迎車の料金が少なくて済むので、使い分けしてます。1箇所は今回初めて使うけど・・・
タクシーごとに車高やスロープ・リフトの違いがあるので、乗り心地はさまざまです。
やっと全部手配できて一安心。

車に電動車いすを簡単につめれば、駅の地下駐車場まで車で行って、自分で簡単に出かけられるんですけどね~
今回のおでかけが突破口になるといいな。


+++話は変わりますが・・・

年金の現況届け、主治医に連絡したら快諾してもらったので、なんとかなりそうです。
年金証書に、次回の診断書提出時期が書いてありました!!!
でも証書はしまいっぱなしで気づかなかったです・・・
気になる人は要チェックですね。
[PR]

by fradol | 2009-07-06 20:59 | 車の運転

<< 3年 友達の結婚式☆ミ >>