<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひどいやつだ。

自分のこと、ひどいやつだと思った。
今日は大好きな元仕事メンバーと飲みに行って、帰りは彼に迎えに来てもらったんだけどさ。
9時半ごろ終わるって伝えてたのに、結局終わったのは11時過ぎで。

途中でメールしようと思ったけど圏外で・・。
終わってから迎えにきてって電話すればいいかぁーと思ってたんだけど。

終わって店出て連絡したら、彼がすぐ来てくれた。
近くで待ってくれてたんだって。
もっときちんと連絡してればなぁ。

しかも彼、夕飯まだだったとか。

マジで自分にむかつきました。。。。。。。

あああ、、
身体使えなくて人に頼むのはいいけど、気は遣えよ、自分。

身体が動きにくくなってることに関しては、まぁ100歩譲って、気持ちの上で整理でき始めてるけど。
自分の気の遣い方とか振る舞い方にはまだまだ甘さがある。

周りの人をできるだけ疲れさせないように、気遣いしないと。
壊れるのは私ひとりで十分だってたまに思う。

まだまだ修行が足りないね。

by fradol | 2006-09-30 01:36 | 恋愛

焼肉から車椅子話まで

今日は会社の女性3人で焼肉にいってきた♪
おいしかったー。やっぱり肉はいい。体にしみこむ感じ。

クレアチンのサプリを買おうかなーと思ってるんですが、誰かオススメがあったら教えてください。医者には相談し忘れました・・。
しかし、相談したとしても分からないといわれることでしょう・・。私の主治医は筋ジスの専門医ではないので。

その辺の適当さが私にはプラスに働いてる気がするなー。まだ数回しか会ったことないけど。
検査も1年ごとでいいって言うし。

最近は車椅子を会社で一部使うので、足がいたくなることがなくなった♪
今年の冬はうまく乗り切れるかなー。
ちょうど去年の今頃、車椅子の手続きを開始したんだっけ。もう1年かぁ。早いなぁ。

車椅子、ストッパーかければつかまるところがなくても今のところ立てるのが超助かってる。
やっぱり高くしてもらって正解だった。
支えがないとたてないって思ってたのに、できあがってみたら大丈夫だったからうれしかった。
もっといろんなところに行きたいなー。

by fradol | 2006-09-27 23:06 | 日記

買い物再び。

今日は夕方から東急ハンズに行き、クッションを見た。
テンピュールのクッションを試した。結構いいかも。
今度車椅子を持って行ってみようっと。

30分ほど歩いたりしてました。 最近アキレス腱が伸びにくくなってるけど、今日はマッサージしてもらい、調子よかったです。

そうそう、ブログには書いてなかったと思うけど、先週車を注文しました。
来週あたりに納車です。
マーチです♪ 楽しみだなー。
車椅子を積み込みやすくするため、電動クレーンをつけました。
もちろん、手動装置もついてます。

これで車椅子を会社から持ち帰りやすくなるかなぁ。

PS、下の方に京都旅行の日記追加したからよかったらご覧ください♪

by fradol | 2006-09-24 21:33 | 日記

オンボロ車椅子を借りる

今日は夜ご飯を食べにヨーカ堂の大戸屋へ。
あまり買い物する気はなかったので、車椅子は借りず、歩いて行った♪
店内、広いけど、結構フツーに疲れず歩き回りって本屋も行ってきた。

食料品売り場で買い物しよう!ということになり、さすがにそのときだけ車椅子かりたけど。
イトーヨーカ堂のシールが貼ってある車椅子、オンボロで、非常に使いづらい。

何度かここで買い物してて、入り口に貸し出し用車椅子が何台か置いてあるのは感心だけど。
もうちょっとマシなのにしてもいいんじゃないかなー。

by fradol | 2006-09-24 00:13 | 日記

メールに癒される。

大学時代にお世話になっていた神父様からメールが来た。
8月に、私が久しぶり(5年ぶり!)にメールして、そのお返事。

今、神父様はアメリカにいる。
アイルランド出身の方で、日本に何年かいたのだけど、アメリカに赴任になって、シカゴに行って5年目。

ぜんぜん連絡とってなかったんだけど、洋上研修から帰ってから、久々に連絡をとってみようとおもってメールしてみた。
ずっと返事がなかったのに、今日突然メールが来てて、うれしかった♪

あったかみにあふれる英語のメール!(^^)!

当時私は見た目では病気分からなかったし、友達とか、よほど親しい人以外には病気のこと話してなかった。
だから神父様も病気のこと知らなかったと思うんだよね。

今回メールで伝えて、お返事もらって、それを読んで、なんか気持ちが楽になった。

おんなじ病気の友達はいる?って聞いてくれてた。
これを読んであらためて、HPやブログを作ってよかったなーって思った。

会いに行きたいな。アメリカまで。

by fradol | 2006-09-21 23:54 | 日記

京都旅行♪

名古屋同窓会の終わった夜に、彼がギリギリ終電で名古屋に到着して合流。
名古屋に泊まった。

朝、8時半ごろ名古屋のホテルを出て、近くのドトールコーヒーで朝食。
私はチーズトーストを食べた。

名古屋から京都までは新幹線。
名古屋駅にて、介助をお願いする。 手動にもできるからってことで、スロープなしで彼の介助で乗った。

京都は、エレベーターのある駅から目的地まで歩いて行こうということになり、JR花園駅から、仁和寺まで30分ほど歩きました。
私は車椅子だけど・・電動と手動を切り替えつつ、押してもらったりしながら。

無事、仁和寺に到着。
建物の中に入るには階段があるので、車椅子を建物の前に置き、杖で中を散策。
仁和寺の落ち着いた庭園が好き。

仁和寺散策後、竜安寺まで歩いて行き、竜安寺を見学。
竜安寺はかなり階段があった・・。

仁和寺も竜安寺も前に行ったことある場所なんだけど、車椅子で行くと不便だね・・
結局降りて歩かないと、中を見ることできないし。

竜安寺を出てから、お昼を金閣寺の方で食べようという話になり、金閣寺方面へ。
そっちってあまり料理屋さんないかもなぁと思いつつ、彼について行った。。。

やっぱり食事処はなく、では四条の方へ行こう・・という話になって歩く歩く・・。
もうそろそろ着くだろーと思って見渡すと大徳寺。

逆方面に歩いてた・・・。
バスでも乗る?と話しながら、歩き続ける・・

細い道にはいってしまったので、どこにいるかも分からず南を目指す。

ようやく今出川通りに出た。地下鉄に乗ったほうが早い!と考えて地図を見たんだけど、地下鉄の路線図が載ってない。使えない本だ・・。地図に載ってるのを確認してみたら、だいぶ前に通った大徳寺のすぐそばにも駅があった・・。

大徳寺のそばの駅から2駅先の駅から、ようやく地下鉄に乗った。四条とかいってももうお店やってないかもっていうことになり、京都の伊勢丹へ。(疲れ果ててたし)

お昼は伊勢丹で2時半ごろ食べた・・

この間、10キロ以上歩いたはず。
雲行きが怪しかったけど、大降りにもならずにすんでよかった。

帰りに17時ごろ、外を見たら土砂降り。
やっぱり晴れ女なのかなー。
今回、3日間、予想は雨ばかりだったのに、降られなかったし。

何はともあれ、無事帰れてよかった。

京都駅→小田原駅はひかりに乗って、やはり個室。
私は柿の葉寿司を食べた。
京都旅行に行った帰りはよくこれを選んで食べる。

小田原で乗り換え、彼が駅員さんにスロープ要らないと言ったらしいが、乗るのにやや苦労・・。
近くにいた駅員さんが手伝ってくれ、最寄り駅にも連絡してくれた。
やはり、スロープがあったほうが断然楽だ。
スロープ+電動で行くのが一番速いかも。ちょっと勢いがつくけどね。

また旅行行きたいなー。

by fradol | 2006-09-17 21:19 | 日記

同窓会 IN 名古屋

★16日★
朝は8時ごろ起床。
みんなに再会できた興奮&旅の緊張?であんまりよく眠れなかった・・。

支度をしてチェックアウト、9時ごろには品川駅に向かった。
品川駅へ向かう横断歩道で会社の人とすれ違ったらしい。
この間私に取材してた広報の担当の人。19日に出社したら16日にすれ違いました・・とメールが来てビックリ!声はかけることができなかったとか。横断歩道だから仕方ないね。

駅の構内に入り、カフェでトーストを朝ごはんとして食べる。
10時過ぎに新幹線乗り場へ行き、車椅子で乗ることを伝える。もうちょっとしたら来て・・といわれ出直す。
新幹線に乗るときはスロープをつけてくれて楽々乗車。
意外と電動だとあっさり乗れちゃうもんです。

新幹線は個室。多目的室とかいう場所で、車椅子だと使わせてもらえる。
普段は乗務員にいうと、授乳とかに使わせてもらえるらしい。
なんか、新幹線に乗った気がしない。電光掲示板もないし。
どっちかというと病人輸送中みたいな。。
今度乗るときは個室じゃなくていいって言ってみようかなぁ。

1時間半ちょっとで名古屋に到着 。
松坂屋できしめんを食べた♪

その後、ななちゃんという人形?を見に行った。
この日は洋服着てなかったよ・・・。

メインイベントは名古屋城。
名古屋からは地下鉄に乗るんだけど、一苦労・・。
地下鉄の駅に行ったところ、エレベーターで行けるのは違う場所とのこと、
駅の中を練り歩き、かなり離れた場所のエレベーターで地下に降りることに・・。
駅員さんにずーっと案内してもらい、ようやく到着。
ありがとう。

名古屋城の駅、市役所駅は階段昇降機。
JRにあるのと同じタイプで、駅員さんが操作してくれた。

14時ごろに名古屋城に到着♪
雨が降らなくてよかった~。
名古屋城の天守閣の中はエレベーターが5階まで。7階の展望室へは階段(行かなかった)。大阪城は天守閣の最上階までエレベーターで行けたんだけどなー。

次の目的地は蓬莱陣屋。
地下鉄に乗って伝馬町という駅で降りた。(乗るときは楽チンだったからか、どんなだったか覚えてない)

駅に昇降機があるとHPに書いてあったから期待してたんだけどなぁ(^_^;)
↓のように大変な思いをして、あがりました・・。もう乗りたくない・・。
駅員さん、ありがとう。。

17時にあつた蓬莱陣屋に行き、同窓会 IN 名古屋。
ひつまぶし・鰻巻き・鰻肝焼きを食べた!!
ひつまぶし、おいしかった~♪ かなりの量だった♪
でも持ち帰りができたらしい。知ってたら食べきらなかったかも・・。

19時ごろ、先ほどの地下鉄はやめて、JRの熱田駅まで散策。
虫の音が聞こえて、秋って感じ。 いい散歩だった♪

JRの駅は駅員さんが1人しかいないとのこと・・・。
けどスロープ対応してくれた。
人数多かったから、人力で乗れたかもって思ったけど・・。

20時ごろ、ホテルにチェックインしたあと、マリオットホテルのラウンジへ行って名古屋の夜景を見ながらゆっくり♪2日連続でホテルのラウンジとは贅沢だ・・。

その後Tさんとお別れして、ホテルの部屋でゆっくり。
彼はなんと、新幹線の最終電車にギリギリ乗って名古屋に23時ごろ無事到着。
到着できなかったらどうする気だったんだ?!

17日に続く。

by fradol | 2006-09-16 22:55 | 活性と飛躍の船

研修同窓会♪♪ IN品川

15日~17日は研修の同窓会をかねて旅行に出てました。
内容を追って報告します♪

★15日★
初めて電車に車椅子で一人で乗ることに挑戦。
駅には14時45分ごろ到着。
15時4分の電車に乗ろうと思ってたので、余裕♪
改札で、介助を頼んだところ、係員の人を呼んでくれた。
ホームの係員さん、50分ごろに来て、「今からなら53分に乗れます!行きましょう!」と。

私は一人でエレベーターに乗って、駅員さんは階段でホームへ。
ホームについて数十秒で電車が来た。
ドアが開いたら板を渡してくれて、その上を通って電車内へ。
ちょうど車椅子スペースのあるところで、そこに車椅子を止めて定位置確保。
思ったよりも簡単だった~。

横浜からは研修のK先生が乗ってきてくださったので、一緒に品川で降りた。
スロープを降りるとき手伝ってもらったんだけど、電動の方が馬力があるかもしれない。
駅からは先生に押していただき、品川の高輪口を降りて横断歩道を渡って品川プリンスホテルの方へ。
うちの会社の本社の真横通った・・。(1年以上、行ってないなぁ)

品川プリンスホテルでTさんと待ち合わせ。
この日は名古屋から来てくれて、一緒にホテルに泊まり、翌日名古屋に一緒に行く予定。

Tさんが来るまで、チェックインしたり、ホテル内散策してみたり。
Tさんが来たら先生と一度お別れして、部屋に荷物を置いて水族館へ♪

ちょうどイルカのショーをやってる時間で、途中からだけど見ることができた。
新江ノ島水族館の本格的なのを知ってるから、レベルは落ちると思ったけど、人がイルカに乗ってたりとか、そういうパフォーマンスが面白かった。

縦に泳いでるマンボウやら、写真撮って~ってアピールするあまりにガラスに突っ込んでいるペンギン。
規模は小さいけど、都心のホテルにこれだけ作るのはスゴイと思った。

イルカのショー、18時半からの回はテレビ撮影(結婚式♪)をするとか、だったけど、同窓会に間に合わなくなるので見れなかった~

洋上の同窓会は19時から。
18時ちょっとすぎごろに水族館を出て、ラッシュ時の駅を通り、品川の反対側、港南口へ。
エレベーターで降りたところからお店まで、かなり迷った・・

お店に着いたのは18時半過ぎ。
「柚子」という個室♪ 同窓会には9人が参加。
19時から開始。
やっぱりイイ。洋上のメンバーとは素の自分で話せるというか。一緒にいるだけで心地よい。

時間が足りなくて語りつくせなかったけど、続きはまた今度ということで♪

1次会終了後、駅までみんなで向かい、駅で一部の人と別れ、5人で品川プリンスホテルへ。
ラウンジに行って、東京の夜景を見ながら2次会。

私&Tさんは泊まってるから時間を気にしないでOK♪

結局12時近くまで語り、終電がなくなってしまってからお別れ。
名残惜しい・・。

また近いうちに会いましょう!!!

16日に続く。

by fradol | 2006-09-15 22:37 | 活性と飛躍の船

久々の通院

今日は会社を休み、都内の病院へ。6月の検査結果を聞きに行ってきた。
今日は循環器の検査(心電図・心臓のレントゲン・心エコー)&血液検査も受けてきた。

全般的に結果は良好。

CPKは昨年同様1000ちょっと。←筋肉が壊れてるから高い値が出てしまうそうな・・。
血中の二酸化炭素量PCO2は異常がないとのこと。
パルスオキシメーターでの検査もまだ必要ないかなーだって。

心臓の機能を見るBNPは26くらい。正常値が20以下だけど、エコーとか、問題ないからまだ大丈夫でしょう・・と。

循環器の先生のところに行ったら、神経科の血液検査で検査してない値があったから、調べましょうと・・。また血液検査をされた(>_<)
先週、会社の健康診断でも血液検査されたし・・。

循環器の先生に、この一年、変化あった?って聞かれて「特にない」って答えたら、横から母が「6月から車椅子を会社で使ってます」って言ってた(^_^;)
そういえばそうだった・・。

力は弱くなってきてるかもしれないけど、目だってこれがっていうのはないからなぁ。
立ち上がりにくいとか、確かにあるけど。

車椅子ができてから社内で無理しなくてすむようになったし。

「会社で歩くのが大変になってきたのは残念ですが、特に心配な所見もないので」

と先生。次回はまた1年後でOKとのことです。

今日は病院以外にもいろいろなことをしたので疲れました・・。
銀行に行ったり、車を見に行ったり。また日記書きます。

by fradol | 2006-09-13 22:55 | 病気

虫の声

秋だなって感じる。
まだまだ暑いけどね。
いろんな虫の声が聞こえて、風流を通り越してうるさい!
何か目覚ましがなってるみたいでなかなか寝れないよ。

by fradol | 2006-09-12 00:06 | 日記