<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 振り返り。

今年は私にとって、ターニングポイントでした。
↓超長いけど、今年一年のできごと、まとめてみました。

船で世界一周(地球一周)をしたいという夢があって、長旅に出る前にそろそろ一度短期間でいいから、船旅に行きたいなーと思ってました。

そんななか、1月に社内論文の募集の記事上で、優秀者には「海外洋上研修」等に参加してもらう・・という文字を発見!!!
懸賞よりは行ける確率高いだろ~!!と思って、論文を書くことを決意。

論文は2月末が締め切りだったけど、書く内容をどうしよう・・と思いながら、2月中旬はハワイに一週間ほど行って暖まってきました(*^_^*)
会社に入ってから初の海外旅行。

帰ってきて、いいタイミングで、ある人と食事する機会があり、締め切り間際に一気に書き上げた論文を応募♪

4月には希望部署への異動も決まって、新しい仕事に従事。
4月末、ついにキタ!!! 一か八かで応募したのに入賞しちゃいました。
うれしいなーと思いながら、GWは台湾で珍道中を楽しんできました。

人事が奈緒は体力がないから、研修以外の副賞を考えてるらしいという情報を仕入れ、「絶対行きたい!!」とアピール。いろいろ手配してもらって念願の船旅ができることに。

6月には(作成開始から半年以上かかって、ようやく)電動アシスト付きの車椅子が完成、主に会社で使うようになりました。

7月初旬、研修旅行へ!!!
ホント、一生宝の仲間と出会って、ものすごい感動を得て、絶対、世界一周に行くぞー!と思いました。

それから気合が入って、9月には名古屋と京都へ旅行。
来年に向けた準備も開始。(夢だった留学を実現したいと思ってます)

縁あって、12月にはテレビにも出演。(一言しか喋ってないけど)
大阪と京都を楽しんできました。
長年会いたかった、車椅子の旅人 きーじーさんにも会うことができて嬉しかったです。
(←日記書いてなかったけど、大阪でお会いできました!)

体力は落ちてて、もどかしいって思うこともあるけれど、今年はアクティブだったかな。
来年はもっと楽しい1年にしたいです。

by fradol | 2006-12-30 15:16 | 日記

雨だ

今日は朝から雨。
12月とは思えないくらい土砂降りで、雷もなってる。
雨の中で歩くのはいやだけど、車の運転は楽しかった。 ライトつけて水はねて、異世界だった。
たまには雨もいいね。
明日は仕事納め。晴れたらいいな。

by fradol | 2006-12-27 00:14 | 日記

メリークリスマス♪

楽しいクリスマス、過ごしてますか?
巷はクリスマスモード一色ですね。
私は彼と過ごしてました(^^♪

夜ご飯は定番でチキンを食べたけど、お昼はラーメン食べました!
ラーメンはもちろん。能登山。 開店時間の11時半に行きました!
最近場所を変えてリニューアルしたの。
味は変わらずオイシイ。 前のお店の方がこじんまりしてて、お店の雰囲気は好きだけどね。

何気ない土日だったけど楽しかったです。

あと3日働けば年末年始休暇。
休みをたくさん取ったのだ。

来年は、少し仕事のないようとか変わるかも。
ノロが流行ってるらしいから気をつけようね。

by fradol | 2006-12-24 21:45 | 日記

身体とこころのバランス

病気が進行することを考えると、不安になったりする。
自分がしたいことが思うようにできないことで、こころが不安定になる。

でもこのところ、結構やりたいことをやっていて、比較的安定した状態。
アンバランスになると難しいね。

今朝、寝返りをうとうとして、ベッドの端に行ってしまい、落ちた・・。
ドスンと音がして、思い切り打った。
まだ腕が痛い。
ちょっとドジだなぁと思ってしまった(-_-;)

by fradol | 2006-12-17 21:52 | 病気

充実!

今週は忙しかったけど楽しい一週間でした。

仕事のピークを迎えつつ、水曜日は焼肉に行って久々に会った同期の結婚報告を聞き、本日は忘年会に行ってきました。

今日の忘年会の場所は茅ヶ崎のあさまる。
網元がやっているお店で魚が超おいしい。
会社から車で約40分、入れにくい駐車場もがんばってクリア。(←うれしかった)
年代の違う人たちとコミュニケーションをとり、脳みそのいつもとちょっと違う箇所を活性化。

寒いけど、元気です。

一応クレアチン、毎日飲んでて、なんとなく効果があると思う。疲れにくい。
朝起きたときの足の重さをあまり感じることがなくなった。
まだまだ冬は序盤戦だからこれからどうなるか分からないけど。

冬の朝起きたときの足の重さは、つらいんだよね。おととしくらいから感じるようになったんだけど。今は寝返りするのがちょっと大変。 でもまあ、朝の目覚めがよいほうだから、よしとしよう。

会社では風邪がはやってますが、私はいたって元気です。
毎日マスクしてるし、うがいと手洗いも気をつけてるからね。
今年の風邪はやばそうだよ・・。 気をつけようね。

by fradol | 2006-12-15 23:40 | 日記

なかなか重いもんだ

車椅子、今日もクレーンを使い、自分で降ろせた。
でもやっぱり重いねー。 自分でのせるのはムリだ・・。
降ろすだけでもできるのはいいけど、かなり重労働。

それより何より、誰にでも手伝ってもらう。 そういう精神を養わねば。
今日は顔見知りの人が駐車場にいたにもかかわらず、手伝ってくれと言わなかった。
自分で何とかなりそうだったし、朝は忙しいからっていう遠慮から。。。。

気を遣うことと、助けてもらうことの兼ね合いが難しい。

by fradol | 2006-12-11 22:51 | 車椅子

品川へ往復ひとりでいってきた!

12月8日の話。

普段よりも早く8:30出勤。 母に送ってもらった。
17時に仕事を終えて、帰り支度。

17:20に会社の駐車場にて、福祉タクシーに乗った。
車椅子のまま乗れる、ワゴンタイプ。
ウィーっとリフトが降りてきて、そこに乗り込み、リフトがあがって車に入る。
車椅子をリフトのところに固定し、シートベルトを締める。
中はかなり広く、車椅子3台くらい乗れるスペースがあった。

駅まで5分ほどで到着。
料金は普通のタクシーとほぼ一緒。(大型な分、30円ほど基本料金が高いけど)

辻堂駅はエレベーターがあってバリアフリー。
自販機で切符を買った。ちょっと位置が高いから、タッチパネルが押しにくかった・・。

駅員さんに品川まで行くと伝えたら、すぐに準備します と快く対応してくれた。
介助お願いしますともなんともいってないんだけどね(笑)
エレベーターでホームに降り、車椅子スペースのある場所に乗りたいと伝える。
(東海道線4つドアの場合、1号車・10号車に車椅子スペースがある)

ちゃんと分かってたみたいで、ここですよと教えてくれる。
電車が着たら、板を渡してもらって乗り込んだ。(板のこと、deck packというらしい。板にそう書いてあった。)

車椅子スペースに人がいたけど、声をかけてどいてもらい、場所を確保。
電車は途中から徐々に混んできた。
品川で降りれるか?とちょっと心配だったけど、無事下車。

ホームに降りたら、ここで大丈夫です と伝えた。
(道順とか、大丈夫ですか?と聞かれたので。)
何も言わないとおそらく案内してくれるんだろうけど、品川は何度か行ってるし、知ってる道なのに駅員さんと一緒に歩くのって好きじゃない。

駅に早くついたので、先にホテル(品川プリンス新館)にチェックイン。
コーナーの広い部屋があいてたとのこと、手配してくれたが、コーナーの部屋って、部屋に入ってからの通路がちょっと斜めになってて、狭くても普通の部屋の方がいいかもって思っちゃった・・。
斜めだと、ドアをあけるときが難しいので(^_^.)
ちなみにバスルームにはちょっとした段差あり。私は部屋の中は歩くから大丈夫だけど、完全に車椅子の場合はムリかも。

ホテルから再び駅に戻り、待ち合わせ場所~お店へ。
品川はエレベーターがちゃんとあるし、バリアフリー。
人が多くて流れに沿って歩くのが大変だけど。

私が幹事の飲み会に参加♪
洋上のメンバーと会うことができて楽しかった!!!!!
あっという間に時間が過ぎて、1次会お開きの時間に・・。

2次会どうする?という話をしつつ、駅方面へ。

高輪口まで行き、ホテル方面へ歩く。
駅に動くマネキンの人がいて、一緒に写真を撮った♪

ホテルのラウンジに行くが、満席・・・。
一応名前を伝えて、他の店を探す。
が、ボーナス支給日でクリスマス間近。どこも混んでいる。
あきらめてラウンジに戻ったら、すぐに案内してもらえた♪

私は車椅子→イスに移った。
車椅子ってテーブルとの高さが合わないと疲れるので・・。

終電の時間も近くなってお開き。
私は部屋まで送ってもらい、みんなとお別れ。

久々にホテルに一人で泊まった。 洋上研修のときを除くと、一人旅していた大学時代以来かな。

9日、朝は8時ちょっと前に起きて、ホテルを出た。

チェックアウトして、品川駅へ。
小雨。

傘は持ってない(さすつもりもない)ので、スピードを最速にして駅前の横断歩道を渡った。
あとは全部屋根がある。

切符を買い、改札で辻堂まで行くと伝えた。
ここもまた、じゃ、今準備します とすぐ対応してくれた。
最近のJR、やるね。
多分昔だったら、介助いないの、とか、言われるんだろうなぁ。

電車は人身事故の影響で遅れてたらしい。

品川→辻堂はすいてたけど、反対の上りが混んでた。
私は1号車に乗り、トイレ横のスペースに停車。
車椅子スペースのない電車だった。

辻堂に着いたら駅が大混雑。
降りるとき、駅員さんが2人もいたので、何でだろって思ったら、ホームに人があふれてるからだった。

上り電車が行ってしまうまで待っていましょうと駅員さんに言われた。
危険を感じたので、言うとおりにした(笑)
上りが行ってしまったら、行きます!と駅員さんが車椅子を押そうとしてる。
待てー!手動にまだ切り替えてない!! 電動のが早いんじゃない? 慣れない人に押されるの、好きじゃないよと思いながら、急いで手動に切り替え、なされるままに。

最初はゆっくり押してたのに、すいてる間に行こうと思ったのか、途中から駆け足に。
時速6キロの電動より明らかに速かった! ナイス。 気持ちよかったよ♪
(ある意味、危ないけど。私は楽しかった)

エレベーターにたどりついたら、ここまできたら大丈夫でしょ と言って去って行った。
この駅員さん、いい感じかも。 ちゃんと案内してるなーと思った。

辻堂は雨が本降りだったけど、母に迎えに来てもらい、無事帰宅。
行きも帰りも一人だったけど、杖を使って行くよりも安全だし、楽だなぁ。って思った。

何よりも、電車で一人で出かけられたのがうれしかったな。

by fradol | 2006-12-09 14:46 | 活性と飛躍の船

明日は出かけてます

なのでチャット、私は参加できません・・
でもみんなで喋っていってねー!

by fradol | 2006-12-07 23:54 | 日記

クレアチン

飲んでます。 続けてます。 クレアチン。
疲れたときには、いいかも。

症状が改善してるとか。そういう風には思わないけど。

by fradol | 2006-12-07 22:42 | 病気

福祉の制度

誰か教えてください。 ヘルパーってどうやって頼むんですか・・?
そういうの、使ったことないし、支援費の認定も受けてないから、ちんぷんかんぷんです。

最近、お金はちょっとくらい掛かってもいいから、ヘルパー頼みたいなーって思うことがあります。 出かけるときとか。

今度の金曜日、品川まで行く予定なんだけど、会社から車椅子のまま乗れるタクシーで駅まで行こうと思い、予約してみました。
はじめての出来事です!!! ドライバーさん、よろしく頼みます。

品川で飲み会の予定、自力で行ってまいります♪
ひとりで泊まります。 行きも帰りも電車はひとりです。

品川に2度、車椅子で行ってみて、ようやく自信ができてきた。
以前はひとりで出かけるの、なんともなかったのに。 大学もひとりで行ってたのに。
杖や車椅子を使うようになってから、外出する機会がめっきり減った。

つまらないよね。 だからもっといろんな制度を勉強して使ってみようと思います。
働いてるので、お金は自分で払うことになるかもしれませんが。
この間、番組に出て、自分は「かなり」健常者よりにいると思いました。
ボーダーを彷徨ってます。

筋ジスは難しいね。
ある状態に慣れても、次の瞬間にできなくなってたりとか。
進行というのはかなり厄介だと思う。
常に不安もあるし。 何とか楽しくいい状態を維持できるようにしたいなあ。

by fradol | 2006-12-06 21:24 | 車椅子